お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛禁止! 彼氏の「許せる嫉妬」と「許せない嫉妬」のちがい3選

ファナティック

恋人のことを好きすぎるからこそ、「嫉妬」してしまうというのはある意味当然のこと。でも、度を越すと「いい加減にして!」とパートナーに思われてしまうことだってあります。そこで今回は、女性のみなさんに彼氏の「許せる嫉妬」と「許せない嫉妬」のちがいについて教えてもらいました。

束縛されるのはイヤ!

・「ただ拗ねるだけならいいが、束縛になるとされたくないのでよくないと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちょっとかわいい嫉妬程度ならいいですが、束縛するような嫉妬は嫌です」(31歳/その他/その他)

・「許せる嫉妬は、態度で見せるだけの嫉妬。許せない嫉妬は、こちらの行動に制限をつけたりする」(27歳/その他/その他)

・「軽く受け流されるような嫉妬ならいいけれど、行動を束縛されたりするようなものはいやだ」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっと拗ねられるくらいなら「かわいいな」と思えるものですが、あれこれ文句をつけて束縛されるようだと、ウンザリしてしまいそう。

携帯チェックはダメ!

・「許せる嫉妬は、拗ねたり、少し不機嫌になるなど、感情的な嫉妬のみ。嫉妬から携帯を隠れて見たり、行動を起こされると許せない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「携帯を勝手に見て連絡先を消すのはダメ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「携帯の盗み見は嫌」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

親しき仲にも礼儀あり。プライベートな部分もたくさんある携帯の中身を見るような行為は絶対にNG。これって、自分を彼が信じてくれていないとも言えそうですし、彼女としてはショックも受けてしまいますよね。

女友だちにまで……

・「許せない嫉妬は、女友だちと会うことに対する嫉妬」(32歳/その他/その他)

・「女友だちに対する嫉妬は引く」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「女友だちまでに嫉妬されると面倒」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男友だちに会うことをやめて欲しい、というのはまだわかりますが、女友だちにまで嫉妬するのはちょっと行きすぎですよね。女友だちと会う時間があるのなら、彼氏との時間を作って! ということなのでしょうか……。

<まとめ>

彼の嫉妬は、程度によっては「愛されてるな」と思えるものでもありますが、行動を制限されたりするのは少し考えもの。我慢しすぎるのは決していい状況ではないので、一度じっくり彼と話し合ってみてもいいかもしれませんね。あなたが考える「許せる嫉妬」と「許せない嫉妬」には、どんな差がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE