お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人妻が浮気された瞬間……こうなります! 3位「少しして離婚」2位「すぐ離婚」1位は!?

男性にとっては軽い遊びのつもりの浮気であったとしても、妻にとって信じていた相手に裏切られることほど辛く悲しいものはありません。今回は旦那さんの浮気について既婚女性のみなさんに旦那さんの浮気について質問してみました。もし旦那さんが浮気をしたら…あなたならどうしますか?

Q.もし旦那さんに浮気されたらどうしますか?

第1位 離婚しないが許さない・・・・・・・30.7%
第2位 すぐ離婚する・・・・・・・29.2%
第3位 少しして離婚する・・・・・・・19.7%
第4位 離婚しないし、そのうち許す・・・・・・・16.8%
第5位 なんとも思わない・・・・・・・3.6%

遅かれ早かれ「離婚する」という意見が合わせると一番多いという結果となりました。「離婚しないが許さない」といったやや寛容な意見も多く寄せられましたが、その声の奥にはどんな理由があるのでしょうか? 上位回答4選を理由とともにご紹介します。

「すぐ離婚する」妻の意見

・「裏切りは許さないから。」(29歳/金融・証券/営業職)

・「気持ち悪いから。」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それぐらいしてほしくない。」(30歳/医療・化粧品/事務系専門職)

問答無用ですぐ離婚すると答えた妻が3割もいました。やっぱり浮気は許せない! と思う女性は多いようです。旦那さんを愛しているがゆえに裏切りは絶対に許せないものなのでしょう。

「少しして離婚する」妻の意見

・「離婚しないよう努力はすると思うが、気持ちが片づけられず結果的に離婚すると思う。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちゃんと慰謝料の請求をする算段を整えて、自分の生活が安定するとわかった時点で、別れる。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「証拠を嫌という程集めて訴えるために少し時間をおく。」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

法的手続きを行うための準備をしてから、という冷静な意見もありました。感情的に離婚するよりも、少し我慢して正式な手続きを終わらせたほうが、慰謝料もたくさんいただけそうですよね。離婚後の自分の生活もあります。浮気が発覚してすぐに離婚しないからといって、妻は決して許していないのです。

「離婚しないが許さない」妻の意見

・「子供がいるから。」(33歳/情報・IT/技術職)

・「浮気の原因が自分にもあるのであれば改善しないといけないから離婚まではしたくないけど、許す気にはなれないと思う。」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「そう簡単に離婚してやるものかと思うから。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

子どものためなど経済面を考えて、離婚に踏み切れない人も多いようです。「離婚はしないが許さない」と回答してくださった理由の中には、夫婦としてだけでなく結婚生活における様々な問題が垣間見えるような気がしました。

「離婚しないし、そのうち許す」妻の意見

・「お互いに悪いところがあったと反省して、やり直す。」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「今後どうしたいのか旦那に聞き、罪を償わせる。」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「なにか理由があるはずだから。」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

既婚者の浮気、つまり不倫は世間的にも許されることではありません。しかし、一部の女性は寛容な心で旦那さんを受け入れるとの意見も飛び出しました。浮気されたことをきっかけに、一部の女性は自分の行動も振り返るようです。

まとめ

人妻の恐いところを知ってしまった反面、旦那さんをいかに愛しているかが伝わるアンケート結果となりました。「離婚よ!」と突き出す裏には、旦那さんに裏切られた悲しみが潜んでいることを男性には気づいてほしいものです。しかし、どんな理由があるにしても浮気はしてほしくありませんね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月05日に公開されたものです

SHARE