お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共感できる!? 結婚式に元カレ元カノを呼ぶ人の気持ち 「自慢ですか?」ほか

ファナティック

友だちの結婚式にお招きされてみたら、友だちがなんと元カレまで招待していた! なんて光景図を目の当たりにすると、驚いてしまうものですよね。最悪の事態にならなければいいのだけれど……なんてまわりの心配はよそに、本人は至って能天気なことが多いものです。元カレや元カノを結婚式に呼ぶ人の気持ちって、みなさんは理解できますか?

87%の女性が理解できないと回答

Q.「結婚式に元カレ元カノを呼ぶ人」の気持ちは理解できますか?

・はい……12.2%

・いいえ……87.8%

およそ9割近くの女性が、理解できないという答えに。一般常識的に考えると、やはり無謀ですよね。それぞれの意見を詳しく見てみましょう。

理解できる派の意見

●今は友だちだし、呼ばないとおかしい

・「いい友人関係になっているからこそ呼ぶんだと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友だちが少ない人や、共通の友人だった場合はそれもアリだと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちグループの一員とかだと自分は呼びたいから。お互いの見せしめにもなるから逆に安全だと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

すでに友だち関係がきちんと作り上げられているからこそ、堂々と呼べるのでは? と感じる方も多かったようです。また、元カレや元カノが、サークルなどグループで付き合いが続いている場合や、夫婦で共通の友人だった場合は、ひとりだけ呼ばないのもおかしいという意見もありました。

●実際に私は呼びました

・「実際によんだことあるし…」(33歳/生保・損保/営業職)

・「呼んだけど断られた笑」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分がそうしたことがあるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

実際に自分の結婚式に呼んだことのある方が少なからずいました。現在も友人としていいお付き合いが続いているのでしょうか。「別れても仲良くしていたいと思うから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)という意見もありましたので、仲良くしていたい元カレを呼んだのでしょう。中には断られた方もいたようです。

理解できない派の意見

●配偶者の気持ちを考えて!

・「配偶者になる人が複雑な気持ちになることが想像できるのにと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「呼ばれたほうは複雑な気持ちで参加すると思うし結婚相手が嫌がると思うから、ちょっと信じられない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手のこともあり、仲よくても避けるべきだし、相手も察するべきだと思います。」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「結婚式に呼ぶのは非常識」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)という意見に代表されるように、配偶者の気持ちを考えたら非常識だと感じる人が多くいました。二人がどのような関係だったかは知りませんが、それを受け止めるほうも複雑な気持ちになるのには違いないからでしょう。

●まわりの人の気持ちも考えて!

・「彼女が気の毒。意味がわからない。相手のご両親の気持ちも考えるべき。最低だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「さすがに親戚などが知ったら嫌だと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼と彼の両親には悪いとか思わないのかなと思う。」(30歳/医療・福祉/専門職

結婚式に参加しているのは、自分たちや友人たちだけではありません。お互いのご両親や親族一同も参加している中で、元カレや元カノを招待しているパートナーというのは、どう思われるのか、簡単に想像がつきそうですね。

●別の思惑があるんじゃないの!?

・「いい別れかたしのかな?お互い実は陰でまだつながってる?理解できません。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ちょっと待った待ち?って思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「幸せを見せつけたいんだと思う。呼ばれてノコノコ行く人の気持ちは分かりません。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自慢ですか?って思っちゃう」(27歳/金融・証券/営業職)

まだ元カレに気持ちがあったり、元カレへの幸せアピールなんじゃないかとの意見も多数出ました。幸せをアピールしたり自慢したい気持ちがもしあるのだったら、逆に元カレのことをすごく意識しているということになりますね。配偶者が知ったらどう思うのでしょうか。

まとめ

元カレや元カノを結婚式に呼びたいと考えているのなら、まずは結婚相手に先に相談するのが正しい方法ではないでしょうか。しかしいくらパートナーが了承してくれたとはいえ、相手のご両親や親族がどう思うかまではわかりません。トラブルの元になる可能性が高いので、それなりの覚悟がない限り、呼ぶのは控えておいたほうがいいかもしれませんね。「異性を招待するのは考えたほうがいいと思う。トラブルのもとだと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)と答えた方もいるように、異性の友人ですら呼ばないという女性もいました。みなさんは元カレ元カノを結婚式に呼ぶ行為、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE