お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチ女性がセキララ告白! 離婚の原因ランキング⇒2位「浮気・異性関係」、1位は?

ファナティック

あれほど愛し合って結婚した二人なのに、いつの間にかすれ違ってしまい、離婚へと至ってしまった……。離婚する理由は、夫婦それぞれだと思いますが、どんなことがきっかけになっていったのでしょうか。女性のみなさんに、離婚の原因を教えてもらいました。

Q.離婚の原因を教えてください。

・1位 「性格の不一致」……30.2%
・2位 「浮気・異性関係」……14.5%
・3位 「浪費・借金」……12.6%
・4位 「暴力」……6.5%
・5位 「家族・家族と折り合いが悪い」……5.6%
・同率5位 「精神的な虐待」……5.6%
・7位 「生活費を渡さない」……4.7%
・8位 「家庭を省みない」……3.0%
・9位 「性格不調和」……2.8%
・10位 「異常性格」……2.6%
・11位 「酒癖が悪い」……1.4%
・12位 「子育ての方針が合わない」……1.2%
・同率12位 「子どもができない」……1.2%
※14位以下省略

性格の不一致で、離婚を決めた女性が3割近くいらっしゃいました。みなさん、それぞれどういった事情だったのでしょうか。セキララに語ってもらいました。

1位 「性格の不一致」

・「経済的な事情から私の実家に住むことになったのですが、母と元旦那の性格が合わず板挟みになり、さらに子育てに追われてストレスで胃潰瘍になってしまいました」(26歳/その他/その他)

・「付き合っているころはそうでもなかったが、一緒に暮らしてから彼のおおざっぱな性格に、イライラするようになった。部屋が汚れていても掃除もしてくれないし、わたしが仕事で疲れて帰ってきて家事をしていても手伝ってくれたことがない」(33歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ある程度は覚悟していたが、結婚してみるとこれまで見えていなかった面が出てきて、彼の神経質すぎる性格に耐えられなくなった」(35歳/その他/事務系専門職)

付き合っている当初から、性格に問題があることは見抜いていた女性は少なくありません。結婚したら変わってくれるかもしれないと思うのは、少し安易な考えだったかもしれません。

2位 「浮気・異性関係」

・「きっかけは旦那さんの浮気。そこから、『お前はもういらない』と言われ家庭内別居→別居→離婚。関係を修復したかったが、どうすればいいのかわからず、どうにもならなかった」(34歳/薬品・化粧品/その他)

・「結婚したら治ると思った浮気が治らず、借金も抱えてた」(36歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「浮気相手を妊娠させた元旦那とは修復不可能だった。元旦那の浮気相手からの嫌がらせにも疲れた」(36歳/その他/その他)

離婚原因として、常に上位にあげられるのが、男性の浮気問題です。結婚前から手クセが悪い男性もいますが、結婚してから初めて浮気してしまう男性もいるようですね。

3位 「浪費・借金」

・「8年付き合って結婚したが、最初から金使いが荒かった。結婚したら、治るかと思ってたら案の定治らず。最後はキャッシングをして借金まで。8年のうっぷんが爆発しました。結婚して2カ月で別れました」(33歳/その他/その他)

・「借金が私の親にバレてしまい、『もういいんじゃない?』と言われて、張りつめていた糸が切れた。もぅ頑張らなくていいんだと思った」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「パチンコ癖が直らず休みの度にパチンコへ。会社のお金を使ったり、友人や両親からもお金を借りていた。何度も同じことが続いたので離婚を決意」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ギャンブルにのめり込んでいる男性は、金銭感覚が狂ってしまっていることが多く、一度にギャンブルに投資する金額の大きさは、一般人の感覚では理解できません。結果的に借金地獄へ落ちる方がほとんどではないでしょうか。

4位 「暴力」

・「お酒が入り機嫌が悪くなると優しい性格が変わり体などたたかれ、物にも当たってました」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ギャンブル癖があって『お金をよこせ』と暴れたり、気に入らないことがあると暴力を受けた」(34歳/その他/その他)

・「仕事のストレスとかで暴言や暴力を振るう」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

一緒に生活をしてみないと、なかなかDVの気があるというのは、見抜くことができないものですよね。表面上は良い人であることが多いため、なかなか結婚前に気づくのは難しいかもしれませんね。

いろいろな理由から、離婚を決心された女性は多いようです。一度気持ちが離れてしまったら、なかなか元に戻ることは難しいかもしれませんね。さっさと気持ちを切り替えて、人生をリスタートしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※クリエイティブサーベイ株式会社(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数426件(離婚経験女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE