お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元カレと友だちに戻れる女」に対する本音 「普通は戻れない」「本当に下心ないの?」ほか

ファナティック

「元カレ? 今はいい友だちだよ!」という女性は一定数います。とはいえども、中には一度お別れした男性とは、二度と会いたくないという女性もいるのも事実。今回は元カレと友だちに戻れるか、また元カレと友だち付き合いする女性に対する印象について、働く女性のみなさんに本音を聞いてみました。

元カレと友だちになれる女性は3割も!

Q.元カレと友だちになれますか(戻れますか)?

・はい……34.3%

・いいえ……65.7%

「元カレと友だちになれる」と答えた女性は、3割以上もいました。いいところも悪いところもすべて知っているからこそ、誰よりも仲のいい友だちになれるのかもしれませんね。
続いて、「はい」「いいえ」と答えたそれぞれの女性に「元カレと友人付き合いしている女性」の印象について聞いてみました。

元カレと友人になれる派女子の意見

●え、普通だよね?

・「特に何も思わない。他の男友だちと一緒の感覚なんだと思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分がそうなので、普通だと思っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「普通なんじゃないかな・・・」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スタートが友だちだと、友だちに戻ることがあるので気持ちがわかる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

元カレと友だちづきあいができる女性にとっては、元カレと友人関係になるのはとても普通のことのようです。特にもともと友だちであって恋人になった場合、戻るのは自然の流れと感じるようです。

●素敵なことじゃない?

・「もともと仲が良かったんだろうな、上手く別れることができたんだろうなと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「素敵だと思います。」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんと相手と関係を築ける人だと思う」(31歳/電機/事務系専門職)

・「いい付き合いをしたんだなと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

元カレといい関係性を築いて円満に別れたからこそ、友だちになれる(戻れる)のであって、それって素敵なことじゃない? と思っている女性が複数いました。やはり、自分たちも元カレと友だち付き合いができる女性たちは、そのことについて全体的に肯定的です。では、元カレと友だち付き合いは無理だと思う女性たちはどう思っているのでしょう。

元カレと友人になれない派女子の意見

●すごい、私には無理

・「すごい。私は絶対無理」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごいなと思う。普通は戻れないと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「すごい。感覚がどうなってるか知りたい。」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「なんでそうなるのかが不思議」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

元カレと友人に戻るという気持ちが理解できない、と答えた女性が多くいました。なので、戻れる女性のことを「すごい」とびっくりしているようです。

●昔を引きずらないの?

・「すっきりさっぱりいろいろを忘れているのかなぞ」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「私は昔を思い出して引きずりそうで難しいです。」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔の事を思い出さないのがすごい。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すごいと思う。割り切れないので私には無理です」(31歳/食品・飲料/技術職)

元カレとの昔を引きずらずに割り切れるのがすごい!と思う女性も多いようです。また、友だちに戻れる女性を「サバサバしてる」と感じている女性も多くいました。

●軽い女に見える……

・「恋愛にオープンな女性なのかなと思う。結婚のためというよりも恋愛を楽しみたいというタイプだと思う。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「気持ちが軽くて、そもそも本当に人を好きになったりしない人なのだろうなと思ってしまう。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今彼の気持ちとか、考えてなさそう。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本当にしたごころはないのかなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

中には、元カレと友だち付き合いする女性には下心があるんじゃないか、またキープしているんじゃないかと穿った見方をする女性も。上段とは間逆の意見で「まだ元カレに未練があるんじゃないか」という目で見ている女性もいるようです。

まとめ

元カレと友だちに戻れる女性と戻れない女性の間には深い溝があることがわかりました。元カレと友だちになれない女性には、なれる女性の気持ちがさっぱりわからないというのがアンケートから浮かび上がってきた事実です。また、「すごい」「うらやましい」といった元カレと友人になれる女性に対するあこがれのようなものも一部の女性からは感じられました。同じ女性なのに価値観って大きくちがいますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE