お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会いたいけど……「生理中」のデートを嫌がる女性の心境4選

ファナティック

生理になったらデートはキャンセル?

大好きなカレには毎日でも会いたいもの。でも生理のときはちょっと事情がちがうんです。身体の調子も悪いし、気持ちも不安定。においだって気になっちゃう。会いたい、けど、会いたくない。女の子の気持ちは複雑。そんな女の子の事情、聞きました。

Q.生理中は彼氏とあまり会いたくないですか?

はい……52.8%
いいえ……47.2%

僅差ではありますが、会いたくないと答えた女性がやや多いという結果になりました。いろいろと事情はありそうですが、詳しく理由を聞いてみましょう。

彼氏を思うからこそ……

・「体調が悪いことが多いので相手に迷惑が掛かりそう……と思ってしまうから」(32歳/不動産/専門職)

・「生理だと把握しても、イライラをぶつけてしまいそうになるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

デート中にしんどくなったら迷惑をかけるし、イライラしてあたってしまいそう。彼のことを思うからこそ会わないという女心、わかってほしいものです。

デート中のトイレは普段でも気を使う

・「トイレに行く回数が増えるし、なんとなく自分の体臭も気になるので」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ナプキンを変えるタイミングがつかめないし、そっとしておいてほしい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

普段のデートでもトイレに行くタイミングは難しいもの。まして生理中はトイレに行く頻度も増えるし、長時間ナプキンを変えないと今度はにおいも気になってくる。生理中の女の子はけっこう大変なんです。

求められると困ってしまう

・「そういう雰囲気になったとき、断りづらいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「求められても困るし、トイレに立つのも気を使うし、ただでさえ下半身が気になるのに、膝枕とか足を使うことを要求されると困るから」(28歳/その他/その他)

大好きな彼だから、会うとスキンシップはしたくなる。求められると断りづらい。期待に応えられないから、とあえて会わないようにする人も。

1人になりたいときもある

・「静かに1人でいたい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「1人でゆっくり休んでリラックスしていたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

体調も悪いし、気分もすぐれない。そんなときは誰にも会わずに1人でゆっくりしたいもの。彼氏といえど会いたくないときもあるのです。

それでも会いたい女の子たち

・「しんどいからこそ、身の回りのこととかも含め甘えたい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「不安定になるから、生理の日こそ会いたい、甘えたい」(25歳/通信/事務系専門職)

生理なんか関係ない。大好きな彼にはいつでも会いたいし甘えたい女子たちも多数いるよう。そんなときは彼氏がたっぷり甘やかしてあげてください。

男の人にはなかなか理解できない女の子の生理事情。だからこそ女の子は気を使ってデートをキャンセル……なんてこともあるのです。そんなときは怒ったりせず、理解を示してあげるのも優しさでしょう。もしかしたら、生理であることを素直に打ち明けるのも手かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE