お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全っ然うれしくないから!! 女性がお世辞だと思う男性のほめ言葉4つ!「若く見える」

ファナティック

人間関係を円滑にするためには、ある程度のウソも必要です。しかし、あからさまにお世辞だと思うことを言われるとしらけてしまいますよね。男性からのどんなほめ言葉をお世辞だと感じますか? 女性のみなさんに聞きました。

若く見えますね

・「『若く見えます。』もう、そろそろ若くは見えなくなってきた」(32歳/金融・証券/営業職)
・「『若々しいですね。』実際に鏡で見て若々しくないし、老けてる人にもそう言ってるのを目撃した」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

実年齢より若く見られて不快になる女性はあまりいません。しかしわざとらしく言われると腹が立ちますし。それに、自分では若いと思っていなければ、ほめ言葉を素直に受け取ることはできませんよね。ウソっぽく感じます。

いつも○○!

・「『いつもかわいい。』いつもがあやしい」(30歳/電機/営業職)
・「『いつ見てもきれい、かわいい。』いつ見てもってなんだよ……」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「今日はかわいいね!」くらいなら、今日は調子がよかったんだなとうれしくなるかもしれませんが、「いつも」だとちょっとチャラい印象に。なぜだかわかりません。自分ではコンディションのよくないと思う日に言われると違和感があります。

モテるでしょ?

・「『モテそう!』モテる人なら彼氏いない時期が長くなったりしないと思います」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「『モテるでしょ。』誰にでも言っていそうだと思う」(25歳/建設・土木/技術職)

「モテるでしょ」と言われると、そうですとは言いにくいですよね。何だか適当にほめられている気がします。彼氏がいないときに言われると、なおさら微妙な気分に……。

言うだけで付き合わない!

・「『また飲みに行きましょう。』そう言って飲みに行かない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『かわいいし、彼氏いそうだよねぇ~』と言ってくる男性。絶対に本人はアプローチしてこないので、心にもないお世辞にきまっていると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

女性をほめて何かあるように思わせて、肩透かしをさせるケースです。社交辞令自体はそう悪くないのですが、好みの男性に気を持たされたまま放置されるとつらいですよね。お世辞や社交辞令は、バレない範囲で言ってほしいものです。

まとめ

女性はこういったほめ言葉をお世辞と思うようです。お世辞を真に受けると恥をかきますし、男性からのほめ言葉をある程度疑うのは仕方ないですよね。どうせお世辞を言うなら、憎まれない程度にしてほしいかも。みなさんはどんな言葉を言ってほしいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE