お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自由奔放な女性」VS「控えめな女性」、付き合うならどっち? 6割の男性が選んだのは……

ファナティック

束縛されることが嫌いでいつも自由気ままな女性と、自分の意見や考えを主張するというよりは相手の話をよく聞いて相手を立てる控えめな女性。どちらのタイプもそれぞれ魅力的な部分はありますが、男性はどちらのタイプの女性が好みなのでしょうか? 社会人男性に聞きました。

Q.付き合うなら、自由にふるまう女性と控えめな女性のどちらがいいですか?

 「自由にふるまう女性」……25.7%
 「控えめな女性」……60.1%
 「どちらでもない」……13.8%

「控えめな女性」と答えた男性が6割に上りました。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「自由にふるまう女性」派の回答>

■自由な女性といると楽しそう

・「一緒にいて退屈しなそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「おもしろい発見がありそう」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自由にふるまう女性のほうが活発で元気付けられそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

自由にふるまう女性のほうが、行動も予測できず見ていて楽しそう、退屈しなさそうという声があがりました。

■自由なほうが気兼ねなくいられる

・「気兼ねなく付き合えるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「男性の前でも自分を持っていてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「遠慮されても困る」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

自由にふるまってくれる方がお互いに気兼ねなく過ごせるからいいという意見も。また男性の前でも遠慮などせず、自分らしく自由にふるまってほしいという声があがりました。

<「控えめな女性」派の回答>

■大和撫子が好き?

・「清楚でおしとやかな印象だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「昔ながらの日本女性という感じでよい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「大和撫子的なのが好みだから」(33歳/電機/技術職)

おしとやかな女性を支持する声が根強いようです。

■自由な女性に振り回されたくない

・「あまり自由すぎると振り回されそうだから」(38歳/通信/技術職)

・「自分のペースを乱されるのが嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自由奔放はついていけないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自由すぎる女性と付き合って、振り回されるのはちょっと……という理由から「控えめな女性」のほうがいいと回答したという意見もありました。

<「どちらでも」派の回答>

■普通が一番!

・「普通がいい」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「本性はわからないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

好きになった相手なら、「自由にふるまう女性」も「控えめな女性」もどちらでも構わないという意見や、どちらかではなく「普通」の人がいいという意見もありました。また、自分の前では「控えめな女性」であっても実のところはわからない、という理由から「どちらでもない」と回答した人も。いろいろなタイプの女性がいるので、この2タイプでくくるのはなかなか難しいようです。

<まとめ>

数字だけで見ると「控えめな女性」と付き合いたいと回答した男性が多くいたのですが、そのほとんどが「自由すぎる」女性に振り回されるのが嫌だから、という意見でした。自由にふるまう=ワガママにふるまうということではありません。相手を気づかう気持ちは忘れないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE