お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 女性の上司は、恋愛対象になる?

ファナティック

社会人の恋愛として、いちばん身近なのが社内恋愛。なんとなく、同僚同士や、男性上司と後輩女性のカップルが多い気がします。では、男性にとって女性の上司や先輩はどんな存在なのでしょう?

Q.女性の上司や先輩は、恋愛対象になりますか?

はい……51.5%
いいえ……48.5%

質問してみたところ、51.5%の男性が「はい」と回答。なるほどなるほど。詳しく聞いてみましょう。

<「はい」派の意見>

■仕事を離れればOK

・「仕事を離れたら一人の女だから。別に気にならないです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事から離れれば上限関係は関係なくなるから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

仕事を離れれば上司と部下の関係はなくなるんですね。話題や性格に年齢差はあるかもしれませんが、役職による身分差のようなものは無関係になっていくかもしれません。よって、「アリ」なんですね。

■接する機会が多い

・「会話したり機会も多いから、そういうことになることもあると思うので」(35歳/情報・IT/技術職)

・「年齢が近い先輩であれば、可能性はあるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

円滑な関係であるほどコミュニケーションは取れているでしょうし、信頼関係があればいきなり結婚話が出てもそう不自然ではないでしょうね。たとえ女性側が上司だとしても、可能性としては十分にありそうです。

<「いいえ」派の意見>

■公私混同はしない

・「仕事とプライベートで完全に分けているので」(33歳/機械・精密機器T/技術職)

・「プライベートで会わないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一方、こちらは「いいえ」派。そもそもプライベートを分けていれば上司でも先輩でも関係なくアウトですよね。

■社内恋愛は面倒

・「付き合ったらまわりの目が気になると思うから恋愛対象にならない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「社内恋愛は面倒だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

好きになったら関係ないかもしれませんが、面倒そうだから避けたいといういう人も。特に、同僚よりも先輩相手となると、男性としては気を使うのかもしれません。

さて、いかがでしたか? 女性上司や先輩とでも恋愛できる男性は過半数を越えましたが、一方で社内恋愛そのものがNGという男性も多かったですね。でも半分以上の可能性でチャンスがあるようなので、後輩男性が気になっている女性には郎報ですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]