お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレとSNSでつながっている女性○% 「友だちに戻ったので」ほか

ファナティック

付き合っていた彼とお別れした後は、きっぱり連絡を取らない女性もいますが、SNSでつながっている方もいますよね。意識的につながっていたり、無意識でつながりっぱなしだったりと色々だとは思います。今回は元恋人とSNSでつながり続ける女性について調べてみました。

元カレとSNSでつながっている女性は1割

どのくらいの女性が元カレとSNSでつながっているのでしょうか、調査してみましょう。

Q.元カレとはSNSでつながっていますか?

・はい……10.3%

・いいえ……89.7%

9割の女性が、SNSでつながっていないという結果となりました。終わってしまった相手には、何の用もない、かかわりたくないというのが本心なのかもしれません。それぞれ理由を詳しく見てみましょう。

<元カレとSNSでつながっている>

■友だちだから

・「友だちに戻ったので」(31歳/電機/事務系専門職)

・「もともと友だちだったから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「友だちなので」(30歳/情報・IT/営業職)

もともと友だちとしてお付き合いをしていた場合、友だち同士でグループ登録していることもありますので、そのまま連絡を取り合っていることも考えられますよね。もともと友だちであれば、別れたあとに友だちへと戻るのも、自然の流れかもしれませんね。

■前からのまま

・「前からつながっていたから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「今更拒否するのも逆に意識しているようで変なので」(32歳/通信/営業職)

・「別れても付き合っているときのまま変えてないから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

前からSNSに登録しているのを、わざわざ拒否したり、相手を削除するのも意識しているみたいで嫌ですよね。いつかは変更するとはいえ、まだ変えていないという方も多いようですね。

<元カレとSNSでつながっていない>

■すべてシャットアウト!

・「元カレとつながるものは一切排除したいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「全部処分するので全くつながりません」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「別れた瞬間にすべての連絡手段を絶ったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

別れることに決めてからは、彼との連絡網は、すべて断ち切ったという女性も少なくありません。未練を残さないよう、物だけでなく連絡先もすべて消去して、彼のことを一切思い出さないように徹底している女性もいらっしゃるみたいです。

■つながりたくない!!

・「気持ち悪いからつながりたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「別れたのにつながりたくない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「つながりたくない!」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

別れるのにはそれなりの理由があったからこそなのに、別れたあとにまでつながりたくないと考える女性は多いようです。みながキレイな別れ方をできるのではないため、別れたあとは顔はおろか、声も聞きたくないと思う女性も多いようです。

まとめ

元カレとの別れ方次第では、今もSNSでつながっている方もいるようですね。意識的にSNSでもつながりを絶つ女性もいれば、意識的に完全シャットダウンを避ける女性も。ただSNSでつながり続けると、新しい恋人ができたときにあらぬ火種になることもあるかもしれません。未練がないなら自分から断ち切ってしまうのもひとつですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]