お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

外見より重要な条件って? 男子目線でみた「モテるオンナ」の共通点4つ

ファナティック

女性時々見かける「モテる女」のテンプレートのような女性。人の好みはさまざまですが、モテる女像にはどのような定義があるのでしょうか。男性目線で見たモテる女の特徴を男性のみなさんに聞いてみました。

笑顔で話を聞いてくれる

・「誰に対しても笑顔で接し、人の目を見て喋る明るい子」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ニコニコしていて、男のバカ話にも軽く乗ってくれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

常に不機嫌そうな女性よりも、笑顔の女性のほうが好感度が高いのは当然です。不平や不満が多いとつい顔から笑顔がなくなりがちですが、それでは男性にモテることは難しいかも。多少嫌なことがあっても、笑顔でいる習慣をつけましょう。

清楚ないでたち

・「いつも笑顔で話しやすく、清楚な格好をして好感が持てる」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「おとなしい。控えめ。お嬢様学校を出ている。家事ができる。化粧が薄くてもかわいらしく見える」(37歳/金融・証券/営業職)

清楚な女性が好きな男性が多数派のようです。メイクばっちり、きらびやかにドレスアップした女性もいいのかもしれませんが、「モテる」とはまた少し違います。男性の頭の中では、清楚であることと、女性らしいはイコールでつながっているのかも。

実は賢い

・「ふわふわしていそうできちんと自分の考えを持っている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「頭の回転がいい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

かわいいだけでは物足りない、やっぱり賢い女性がいいという男性も多いようです。賢いと言っても、バリバリの才色兼備ではなく、さりげない言動に賢さが見てとれるタイプのほうが男性ウケがいいかもしれません。

結局、顔

・「美人。ただそれのみ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいい、以上」(35歳/通信/事務系専門職)

とても単純明快な回答です。しょせん男って顔しか見ていないのね……なんて思うべからず。年齢を重ねるにしたがって、性格は顔ににじみ出てきます。若さでカバーしきれなくなった素顔がどれだけ美しくてかわいいかが勝負なのです。

こうして見ると、特に際立った特徴があるというよりも、顔も性格も人並み以上、トゲがなくて無難な女性がモテるようです。モテるために特別な努力をする必要はないようにも感じますが、当たり前のことを当たり前にやることほど難しいことはありません。今より男性にモテることを望むなら、まずは笑顔で毎日を過ごすことから始めましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]