お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム デート・カップル

【恋ベタ女子・あたそが回答】彼が最近多忙すぎて、かまってくれない!

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは。あたそです。街の雰囲気は一気にクリスマスモードですね。スタジオジブリの『天空の城ラピュタ』にて、ムスカは「バルス!」という合言葉を唱えられることによって目を潰されるわけですが、光り輝くイルミネーションを見る度にあのときのムスカの気持ちがよくわかるってもんです……。今回は、なにかと慌しい師走にもありがち? なお悩みです。

◆彼が多忙すぎて私に構ってくれない……

「同い年の彼が最近転職をしてから、仕事が多忙になったみたいで私に全然構ってくれません。私と会わなくても平気なのかな? とひとりでもやもやしています」(モカ/29歳/情報・IT)

私も最近就職をして、今まで夕方に起きて朝明るくなってから寝る、という無職生活から普通のOLへと変貌し、生活環境がガラッと変わったんです。いきなり規則正しい生活になったというのもあってか、今まで経験したことのないような精神的な疲れを毎日感じていて、気持ち的な余裕も時間もないんですよ。だから、私はモカさんの彼の気持ち、よくわかる。わかるぞ!!! 朝早く起きて、仕事に行って、帰って必要な家事をこなして、寝る。最低限のことを毎日やるだけであっという間に一週間が終わってしまうんですよね。会社員やばい……すごい……。会社員になってみて初めて思ったけど、「20代ってすぐに終わるよ」という言葉が胸に沁みるし、気が付いたらこのまま何も変わらないまま年だけ取ってしまいそうな気がするわ。モカさんの彼は就職ではなく転職ですが、今までの習慣化された生活も人間関係も変化するのって、思ったよりも大変ですよね……。

今モカさんは、「仕事と私、どっちが大切なのよ!」なんて思っているのかもしれません。でも、恋愛を含む人間関係って、仕事して毎日ちゃんと生活をして、その生活に慣れて余裕が出はじめてからやっと出番がやってくるものなので、今は彼のことをちゃんと考えて、じっと待つべきなのではないでしょうか。そもそも女の人と男の人って、優先順位がちがう気がします。全員そう、という訳ではないけれど、男の人の“仕事”の優先順位って、女性が思っているよりもきっとかなり高いんではなかろうか、と。

でもね、そんな仕事で目まぐるしく忙しい毎日の中でも、誰かに仕事の不満を聞いてもらいたくなったり、気を遣わずお酒を飲み交わしたくなったり、人肌恋しくなるときがあるんですよ、絶対。何故、そんなことが言い切れるかって? 今の私がそうだから~~~!!! 私にはその「誰か」がいないから、ビール飲んでふつふつと思いを巡らせて寝るしかないんだけど。そういうことを考える度に、彼はきっと、頭の中でモカさんのことを考えてくれているはず!

誰だって、職場の環境が変われば、普段の私生活や人間関係、そして周囲の人にも多少なりとも影響があるはず。今は我慢のときよ! 耐えて! 耐えるのよ!!!!!

もちろん、ずっと耐えるのはしんどいだろうし、あまりにも彼の放置期間が長すぎるのはちょっと考えもの。そういうときは、さりげなく「最近構ってくれないね」というのをアピールしてみてはいかがでしょうか。ただ、感情のまま「仕事と私~」とか言っちゃうのは男性の地雷を踏む可能性がグンと上がるので、「落ち着いたら会おうね」くらいのアピールで、大人な対応をして。きっと、彼はモカさんに対して「悪いことしたな」と思って、暇を見つけて連絡くらいしてくれるはず! だって、彼女だし! さみしいかもしれないけれど、会えない時間で愛を育てていこう! くらいの気持ちで過ごすのが、今はお互いのためにもいいかも。

この冬を超えれば春が来るわよ!!! この寒さを超えれば……美しい……桜が…………咲く……はずよ~!!!!!

多忙な彼を待ち続けるアナタにオススメの曲・3選

◆『待つわ』/あみん
「いつまでも待つわ」だなんて可愛らしい声で健気に歌っちゃって……切ねえ~~~!!!! この有名な歌詞に続く歌が、エモーショナルなので、気になる人は是非ノーカットでお楽しみくださいね。

◆『待つ女』/女王蜂
こちらもタイトル通り、待つ女です。どろっとした怨念がこもっていて、いい感じですね。

◆『よろしく哀愁』/郷ひろみ
個人的には、会わない時間が長くなれば長くなるほど人間関係が希薄になっていくと思っている派なんですけど、仕方がないこともありますよね……。彼の仕事の邪魔をする訳にも行かないし、という一曲。

(あたそ)

お役立ち情報[PR]