お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 出会い

【恋ベタ女子・あたそが回答】合コンで「盛り上げ役」になってしまうあなたへ

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは。あたそです。先日、知り合いに「人の恋愛相談にのってるけど、お前には何かあるの? これからの人生どうするの?」と聞かれました。 私に聞くな!!! そういう質問ぶつけるくらいならお前が私を幸せに導いてくれ!!! って感じです。では、今回のお悩みです。

◆合コンでいつも盛り上げ役に。これって損してる?
「彼氏募集中で、合コンなどのお誘いがあると積極的に参加しています。ただ、毎回その場の雰囲気をよくしょうと『盛り上げ役』になってしまい、男性から女性として見られないまま終わってしまっているような気がします。合コンで『盛り上げ役』になるのはやめたほうがいいのでしょうか?」(みと/25歳/アパレル・繊維)

なるほど。合コンねえ~……。合コンって、出会いの場としてはいいんですけど、そこから付き合うまで進展するかっていうと、なかなかうまくいかないパターンのほうが多い気がします。知り合って間もない男女ですから、そこから連絡を取り合い、デートを重ね、恋愛に発展していく……となると、けっこうな長期戦になることが予想されるワケです。

でさ、みとさんは25歳でしょ? もっと若い、たとえば大学生のころとかなら、合コンウケのいい服装をしているだけで、何もしていなくても男性が積極的にアプローチしてくれたかもしれない。しかし、仕事にも慣れてきて、ちょっと社会のあれこれがわかってきた年齢なら、多少なりとも年齢相応の知識やマナー、周囲に対する配慮ができる女性を、男性は好むのではないでしょうか? というかそうであってくれ……、頼む……。

そういう意味では、合コンでの盛り上げ役も悪くないはずです。いきなり下ネタを話し出したり、スベリまくってしまったり、という過度な盛り上げは禁物でしょうけど、その場を盛り上げることで相手の印象にも残りますし、「明るくて、周囲に気を配れる人なんだな」と思ってくれる人もいるはず。男性的には、連絡先も聞きやすく、その後のデートも誘いやすい存在なのではないでしょうか? ひとりの人間として、まずは興味を持ってさえくれれば、そのあと恋愛関係に発展する可能性は大いにあり得ます。

盛り上げ役以外の女性がうまくいっているように見えるのは、ある程度「この人がいい!」と狙いを定めているからだと思います。もし本気で彼氏を作るために合コンに行くのなら、盛り上げ役だとしても、自分の使命を全うしつつ、しっかり「いいな」と思う人にアプローチして!!!!!!

あと、冒頭でも言いましたが、合コンはその場でどうだったか? というよりアフターケアのほうが重要だから! 好意を持った人とマメに連絡を取り合い、積極的に自分の存在をアピールする。これ鉄則。例外もあるけど、相手だって彼女がほしかったり、女性の知り合いを増やしたくて来ているんだから、嫌な思いはしないはず。

それで、あれな? どんな人でも連絡先は絶対交換する。連絡先を交換した人はあまりタイプじゃないとしても、その男性の知り合いにどストライクな人がいないとは言い切れないから!

ついでに言うと、私の周囲での成功確率の高い合コンは3対3。それか友人カップルに頼んで2対2でお食事会をセッティングしてもらうのがいいですよ。いいか、ここの部分寝る前に最低5回は復唱しておくんやで。さすれば、イケる!!!!!!

合コンでの自分のポジションに悩むアナタにオススメの曲・3選
◆『合コン歌』/リーマンマイク
今回、選曲をしているときに見つけたのですが、世の合コンはこんな感じなのですね……びっくらこいたわ、っていう曲。

◆『プラネタリウム』/大塚愛
カラオケ合コンで人気の大塚愛の曲と言えば『さくらんぼ』だと思いますが、定番すぎるのであえて少しハズしてみました。男ウケのいい曲を、モテソンと言うらしいですよ。みんなが知ってる曲を歌い、盛り上がりましょう……。

◆『好き好き大好き』/戸川純
私がカラオケで必ず歌う曲です。すごいいい曲なんですが、歌詞がちょっと過激なので、カラオケには向かないかも。音楽の趣味がまったく合わない、年下の男の子とカラオケに行かねばならない機会があり、この曲を歌ったらドン引きされました。

(あたそ)

お役立ち情報[PR]