お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分と別れた彼が、次に付き合う女性は美人であってほしい! ⇒約6割 その理由は?

ファナティック

カップル別れた彼のその後、新しく彼女ができたという報告を友だち伝いに聞くことってありますよね。そんなとき、女子の胸中は複雑なもの。自分と別れた彼を幸せになってほしいけれど、振ったことを後悔してほしいという気持ちも……。今回は、交際していた男性が自分の次に付き合う女性について思うコトを調査してみました。

Q.交際した男性が、自分の次に付き合う女性はどんな女性であってほしいと思いますか?

美人であってほしい……57.5%
おブスであってほしい……42.5%

彼が自分の次に付き合うのなら、美人であってほしいと考える女子が57.5%という結果に。では、なぜそう思うのでしょうか。もっとくわしく聞いてみましょう。

同じレベルの人と付き合ってほしい

・「見る目がある人に見初められたと思いたい!」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「美人と付き合っていた人が自分を選んでくれたと思うとうれしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分もその仲間でありたい。ブスだとなんか自分もそう見えるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

もしも次に付き合うのなら美人な人と。彼が美人を好きなら、自分もそのくくりに入っているはず。と、別れたあともポジティブな考えでいられるのだとか。

「負けた」とあきらめがつくから

・「こちらが負けたと思えるような人のほうがいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「美人だったら、この人に負けたと思っても悔しくないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「かなわないと諦められるから」(29歳/情報・IT/技術職)

もしも振られてしまったとして、新しい彼女が美人だったら。どうしても勝てないと思うほどの美人だと、すっぱり彼のことをあきらめられるという女子も。

続いて、「ブスであってほしい」と答えた人の意見です。

自分よりかわいい人だとむかつく

・「趣味が悪い男だから合わなかったと思える」(28歳/電機/営業職)

・「自分よりかわいいなんてむかつくから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分より美人だったらなんか悔しいので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分を振っておいてまで付き合ったのはブス。「彼は見る目がなかった」と幻滅すれば、振られたことに対するショックなんてなかったことになるはず。

優越感に浸りたい

・「何となく勝ったような気持ちになるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「自分と別れたことを少し後悔してほしいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「『逃した魚はでかかった』って思われたい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

彼がもしブスと付き合って、それを後悔しているとしたら。自分と別れたことを後悔してほしいという恐ろしい考えから、「ブスであってほしい」と考える女子も。

彼がもし次に付き合う女性が美人でもブスであっても、すぐにはあきらめがつかないという女子が多いみたい。彼がもし元カノである女子のことをまったく思い出さなくても、ついこちらは気になってしまうというのが女性の性なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]