お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イケメンは彼氏候補から外す!? 「YES」と答えた女子約6割の心理って?

ファナティック

チョコ気にはなっているのだけれど、彼ってイケメンすぎて競争率が高そうだし、相手にされないかも。彼氏候補としてはちょっとどうかな……。そう思ったことありませんか? イケメンすぎると彼氏候補としては考えられないものなのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.イケメンすぎると、彼氏候補として見ることができない、と思うことはありますか?

ある……57.1%
いいえ……42.9%

わずかではありますが「彼氏候補として見ることができないと思う」と答えた人数が上回る結果に。それぞれどう思っているのか、詳しく見ていきましょう。

<「イケメンすぎると彼氏候補として見ることができない」と回答した人の意見>

イケメンすぎて浮気が心配

・「浮気が心配だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「浮気や嫉妬など苦労が多そうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「浮気されたり、ほかの女にねたまれたりするのが目に見えてるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

イケメンすぎるとやはり心配になるのが浮気。他にも、ライバルからねたまれたり、嫉妬したりすることも多そう。心配事が絶えなさそうな相手は、彼氏候補としては考えにくいようです。

イケメンすぎて釣り合わない

・「自分と釣り合わないと思って自信をなくすから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「自分への劣等感でいっぱいになるため。釣り合わない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ダメな自分を見せられないし疲れそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合うとなると、劣等感から隣に並ぶことができないし、ダメな部分を魅せられないから気が抜けない。釣り合いは大事だと考える人は多いようですね。また釣り合わない自分には、はなから見向きもしてくれない、と考える人も。

イケメンすぎて愛でていたい

・「イケメンは観賞用だと思っているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「別世界の住人に見える」(25歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「手に届かないくらいの距離感がいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

イケメンは鑑賞するだけに限る! という意見も多数見られました。イケメンすぎる人物は、なんだか現実味がなく、住んでいる世界が違うと感じる、なんて人もいるようです。

<「イケメンすぎても彼氏候補として見ることができる」と回答した人の意見>

それでもやっぱりイケメンが好き!

・「イケメンのほうがむしろいいです」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「相手が自分を好きになってくれるなら付き合いたいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「イケメンすぎても彼氏になってくれるのならうれしいから」(33歳/生保・損保/営業職)

どうせ付き合うならイケメンに越したことはない?! やっぱりイケメンが好きだ、という声も多数寄せられました。また、彼氏になってくれるならうれしい、というかわいらしい答えも。彼氏候補になるかどうかに「イケメンすぎる」は関係ないようです。

女性ならイケメンは気になってしまいますよね。もし彼と付き合ったら…なんて妄想する人も少なくないと思います。でも、本当に付き合うとなったら、心配事が多いのは覚悟しなければいけないかもしれませんね。みなさんは、イケメンすぎる男性は彼氏候補になりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]