お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

実はチェックされてる!? 男子に聞いた「結婚できない女の口癖」4選

「結婚したいけれど、いい相手がいない!」がいつのまにか口癖になってしまっている女性はきっと多いはず。ですが、もしかしたらそんなネガティブな発言が結婚を遠ざけている可能性も……!? そこで今回は、男性たちが思う「結婚できない女性の口癖」について聞いてみました。

「いい男がいない」発言

・「いい男がいないと言う人は、自分のことを棚に上げて、他人を批判ばかりしているので無理だと思う」(32歳/通信/技術職)

・「『あーいい男いないなー』と自分から男性を拒否してるから」(26歳/農林・水産/技術職)

「いい男がいない」「出会いがない」が口癖の女性と聞いて、内心ドキッとしてしまった人も多いはず。しかし、そんな女性に対して「相手を否定しているのでは?」と疑問を抱く男性も多いようなので注意が必要! まわりにいる男性の存在を否定するような言葉が口癖になっている女性には、男性もアプローチがしづらくなってしまいますよね。

上から目線な発言

・「『○○さんは、どこが足りないんだよねぇ』などと、相手の足りないところをすぐに指摘。思考がネガティブ」(38歳/電機/技術職)

・「上から目線で話す人。男性に限らず上から目線で話す人には好感を抱かないから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

何がそこまで偉いのか、相手を見下した発言が口癖になってしまっている女性も要注意! たしかにそんな女性は、性別問わず、多くの人からの反感を買ってしまいそうです。

すべてがネガティブ発言

・「『どうして私ばっかり……』被害者意識が強すぎて負のオーラが出過ぎ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネガティブで否定的な人。そして『私はわかっている』という態度の人。一緒にいてつまらないと思う。可能性にかけてくれないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

口を開けばネガティブな発言ばかり。こんな女性も、男性たちから「結婚できないだろうな」と思われているようです。何ごとに対しても否定的で、被害者意識の強い女性と一緒にいてもつまらないと思ってしまうのは当然。一緒にいて嫌な気持ちになる女性は、結婚以前に付き合うことすらちょっと……と、考えてしまいますよね。

「年収●●万円以上限定!」発言

・「『年収1千万円以上の男でないと』。そもそも旦那の稼ぎ1千万円をいったい何に使う気なのかという疑念が湧く」(32歳/商社・卸/営業職)

・「相手の年収は最低いくら必要だとか、そういうことばかり言っているような人は、視野が狭くなるので結婚できないと思ってしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

「結婚相手の年収は●●万円以上がいい!」などと頻繁に発言している女性は、男性たちからの好感度も低め……。もちろん、結婚を考えるとお金の不安などはつきものですが、その願望をあえて口にはしないほうがよさそうです。

まとめ

男性が思う「結婚できない女性の口癖」はさまざま。とはいえ、ネガティブな発言や相手を見下しているような発言など、他人を不快にさせる発言がその多くを占めているようです。愚痴ばかりこぼしていると、周囲の人から「結婚できない女」認定されてしまう可能性もあるので、十分注意してくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]