お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性に聞いた! 「一緒に幸せな家庭を築けそうだな」と思う女性の特徴3つ

結婚相手を選ぶときには、その人とどんな家庭を築けるかというのが具体的にイメージできるかどうかもポイントのひとつ。幸せな未来が想像できるような人となら、ずっと一緒にいたいと思えるし、絶対に手放しちゃいけない相手だとも思えるものですよね。そこで今回は、男性が「この人となら幸せな家庭を築ける」と思う女性の特徴について聞いてみました。

家庭的な女性

・「家庭的で子ども好きだと円満な家族を作れそう」(28歳/金融・証券/専門職)

・「家庭的な子。料理とかできればいいと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「家庭的。あまり遊びまわらなそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

子ども好きで料理が上手。いわゆる、「家庭的な女性」が結婚生活を円満に過ごす相手としてはベストだと考える男性は多いようです。だからこそ、結婚を意識している女性は日ごろから料理や掃除など、家事力を磨いておくといいかもしれませんね。

やさしくて思いやりがある女性

・「協調性があり、価値観が同じ。相手のことを思いやれることが大切だと思うし、一緒に笑ったりできる人がいいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然にまわりに気を遣うことができて、思いやりのある人。思いやりのある人は一緒にいても楽しく暮らせそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「やさしい。喧嘩のない生活は何事にも代えがたい」(32歳/商社・卸/営業職)

夫婦生活を送る上で、お互いの意見の食いちがいがあるのは仕方のないこと。でも、相手のことを思いやるやさしさを持っている女性とならば、「ケンカして終わり」ではなく、しっかりと話し合いができそうですよね。そんな思いやりのある女性を結婚相手として魅力的に感じる男性も多いようです。

笑顔が絶えない女性

・「笑顔が素敵、喧嘩のない家庭になりそうだから」(28歳/農林・水産/技術職)

・「心からの笑顔で笑い合える女性。ツラいことも乗り越えられそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつも笑顔を絶やさず、人をやさしい気持ちにさせてくれる人とは末永く一緒にいたい」(32歳/通信/技術職)

一緒にいるだけで明るい気持ちにしてくれる笑顔の絶えない女性となら、幸せな家庭が築けそうだと思う男性も。「ツラいことがあってもこの人と一緒なら乗り越えていける」と、その笑顔に勇気を与えてもらえる男性もいるようです。

まとめ

男性に「一緒に幸せな家庭を築きたい!」と思ってもらうためには、「家庭的な女性であること」「やさしく思いやりのある女性であること」「笑顔を絶やさない女性であること」の3つのポイントが重要だと今回のアンケートでわかりました。会社が終わったらまっすぐ帰りたくなる、帰るだけで癒される……。そんな温もりを男性に感じてもらえるような素敵な女性をめざせるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]