お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

イマドキ男性の求める条件は? 男性が結婚したいと思う彼女の特徴2015

「男性が結婚したいと思う女性の特徴」として昔からよく言われるのは、「家庭的」「奥ゆかしい」「料理が上手」など。しかし、結婚したい女性に求める条件も、時代によって変わってきているはずです。そこで今回は、「男性が結婚したいと思う彼女の特徴2015」と題して、最近の20~30代男性の意見を集めてみました。

共働きでお願いします

「結婚しても、働いてくれる女の子がいい。家庭に入るから養って、とか言う彼女だと重くて、結婚するのに躊躇する」(26歳/商社)

ひと昔前までは「結婚したら家庭に入ってほしい」と言う男性も多かったのではないかと思いますが、最近ではこういう男性も少なくないでしょう。

SNSをやらないこと

「Twitter、Facebook、Instagramをやっている女の子は嫌だ。自分とのことをアップされそうなのでやめてほしいと思う。LINEは便利だからいいけど」(31歳/公務員)

この時代にSNSをまったくやっていない女性を探すだけでもひと苦労しそう。「相手のことを投稿しない」など、事前に相談できていればいいのかも。

婚約指輪はナシで!

「給料2、3カ月分なんて払えないので、婚約指輪をほしがらない人がいい。普段、使うのは結婚指輪なんだし、婚約指輪はいらないと思う」(24歳/銀行)

今はいろんな結婚のカタチがあるもの。婚約指輪が給料3カ月分というのも昔ながらのイメージなので、そこまでのものを彼女が求めているかどうかはわかりませんよ。

お互いに転職OK

「転職が当たり前の時代だし、数年後に目標ややりたいことが変わるかもしれない。お互いに転職OKというか、転職が当たり前という価値観の人だとうれしい」(28歳/IT)

「終身雇用」の時代はとっくに終わりを告げました。転職に対する考え方もかなり変わってきていますよね。

とにかく明るい人

「某芸人さんから『とにかく明るい○○』が流行語になりつつありますが、結婚するならやっぱりとにかく明るい人がいい。明るい家庭が一番です」(30歳/商社)

明るい人がそばにいると、自分も明るくなりますもんね!

結婚に対する価値観は人それぞれ。女性は「地味婚でいいし、指輪もいらない」と思っていても、男性が一方的に「女性は派手婚と給料3カ月分の指輪を絶対と思っているもの」と思い込んでいることもありそう。結婚を前提に付き合っているカップルは、一度お互いの結婚観を話し合ってみるといいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(佐々木ののか+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]