お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

深い仲にはなれません! 尊敬はできても、恋愛対象には入らない先輩男性の特徴4つ!

ファナティック

いろいろなことに詳しくて、仕事もデキる頼れる先輩。でも、どうしてか恋愛対象として見ることができない、「先輩と後輩」以上の関係にはなれないと思う男性、あなたのまわりにもいるのでは? そこには、どんな特徴が共通して潜んでいるのでしょうか。働く女子のみなさんに聞いてみました。

優しいだけ

・「優しすぎる人。みんなにいい顔してるから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「優しいけど、厳しさがない。優しいだけじゃ、ただの八方美人だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「優しすぎてちょっと頼りない。職場では頼りになるが、彼氏となるとちょっとものたりないと思ってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

誰にでも優しく声をかけてくれる先輩。だけど、ただ優しいだけで何も魅力がないと辛らつな意見も。口先だけ優しくするのは誰にでもできること、と逆に身構えてしまうのだとか。

仕事ができすぎる

・「頼りがいがありすぎる。というか頼りがいがあることがアイデンティティーになっている。自分に酔っている人がきらいだから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「俺様主義の総合職の先輩。仕事の中でぐいぐい引っ張ってくれたり、面倒見のいいのはいいけど、プライベートまで一緒だと疲れそうだから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事がデキるがゆえに、自分のほうが常に優位だと思っている先輩。私生活でもそんな俺様な態度でいられそうで、恋愛対象にはならないみたい。

趣味や価値観が合わない

・「趣味や価値観がちがう。価値観がちがうと、プライベートで一緒にいるのは疲れるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「頼りになるけど趣味が合わない。仕事の話以外できないから」(29歳/自動車関連/技術職)

いくら仕事がデキて頼れるいい先輩だったとしても、趣味や価値観が合わないのでは付き合えたとしても何も楽しくないもの。

私生活がボロボロ

・「自己管理は全然できない人。一緒にいたら疲れそうなので」(33歳/建設・土木/技術職)
・「仕事のアドバイスは凄いが私生活はよくない。私服がダサい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ギャンブルが好き。一緒に生活できないから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕事モードではかっこいいけれど、私生活はボロボロ。自立した生活を送れない男性は、たとえ仕事がデキても魅力的には写らないよう。

まとめ

仕事がデキて頼りがいがある先輩。でも、仕事がデキるがゆえの障害が多くあるようです。優しかったり男らしい部分がある「だけ」の男性ではなく、等身大の自分でも受け入れてくれるような人のほうが、魅力的に写るのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]