お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏には絶対に言えない私の嘘5選

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏に嘘をついたことはありますか? どうしても秘密にしておきたいことの一つや二つ、誰にでもあるはずですよね。「彼に嫌われるかもしれない」との思いから、嘘をつき続けている女子もいるようですが、いったいどんな嘘をついてしまったのでしょうか? 働く女子に話を聞いてみました。

会社の上司と不倫したことがある

「今の彼氏は会社の同僚。彼と付き合う前に彼の上司と不倫していたなんて、とてもじゃないけど言えない。一度だけ疑われたことがあるけど、『仕事でいろいろ教えてもらっていただけ』と、なんとか切り抜けた」(25歳/通信業)

彼も知っている人物と不倫の経験があるとは……いつかバレないかと気が気じゃないでしょうね。不倫していた過去が発覚した際には、彼の許しを得るのは難しいかもしれませんね。

ガールズバーに勤務経験アリ

「一時期ガールズバーで働いていた。真面目な彼だから、たとえガールズバーでも夜の仕事をしていたと知られたらきっとドン引きされる。うっかり『夜働いてたときに……』と発言したことがあって、とっさにオシャレなバーで働いていたと嘘をついた」(28歳/販売)

真面目な彼であれば、少し複雑な気持ちになってしまうかもしれませんね。でも、隣に座って接客するキャバクラよりは、衝撃度は低いかも……?

貧乏だった時期がある

「家庭の事情で、つい最近まで貧乏生活だった。自分の部屋もなく家族みんなで雑魚寝したり、同じ洋服をずっと着まわしていたり。最近ようやく自分の収入で生活できるようになってきたけど、過去のことは恥ずかしくて言えない」(27歳/サービス業)

恥ずかしさから、彼には内緒にしてきたとのこと。たとえ彼が知ったとしても、そんな理由で彼女のことを嫌いになったりはしないはずですよ。

彼氏の親友と二股をかけていた

「大学時代から付き合っている彼。本当は彼の親友のことが好きで、1年近く片思いをしていた。彼から告白された直後くらいに親友ともいい感じになり、二股状態に。親友との関係は一カ月で終わってしまったけれど、絶対に言えない」(24歳/金融)

これは絶対に秘密にしていたほうがいいですね。今の彼と幸せならいいのですが、もしもバレてしまったときには、今まで築き上げてきた信頼関係が一瞬で壊れてしまいます。

実は交際経験ゼロだったのを秘密に……

「今付き合っている彼は、人生初の恋人で、恋愛経験ゼロの私に対して、彼はいわゆるモテ男。アラサーなのに初彼氏だと知られるのが恥ずかしくて、『5年ぐらい彼氏いないんだよね』と付き合う前に嘘をついたまま」(29歳/学校教育)

経験がないことを知られるのが嫌な女性は多いようです。たしかに、年齢によっては多少驚くかもしれませんが、それを嫌がる男性はあまりいないように思います。

当人にとってはどれも深刻なこと。「彼に嫌われたくない」「恥ずかしい」、そんな思いから嘘をついてしまう気持ちもわかります。でも逆に、彼に嘘をつかれていたらどうでしょうか? 相手の立場になってみたときに「そんなこと言ってくれればよかったのに!」と思えることであれば、思い切って打ち明けてみてもいいのではないでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(chan-rie+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]