お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

流行モノは男子ウケがわるい? 個性がないと思われがちな女子服4項目

ファナティック

ベンチ世の中にはたくさんのファッションアイテムが出回っていますが、流行として取り上げられるものはそのごく一部に過ぎません。また、流行に関係なく着られるオーソドックスなファッションアイテムを好んで着る人が多いのも事実です。個性がないと感じる女性のファッションを、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

雑誌のコーデを完全コピー

・「渋谷のファッションビルにあるような服ですね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ファッション誌に載っているようなファッションをそのまま取り入れる。オリジナリティがない」(28歳/情報・IT/技術職)

ファッションで失敗したくない気持ちはわかりますが、世の中に多く出回っている雑誌やたくさんの人の目に触れる看板をそのままコピーしたような服装は、個性を打ち消してしまいます。どこかで見たことのある服装だなという印象を抱かせてしまうでしょう。

全身流行アイテム

・「流行りのものばかり合わせている人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まわりに流されて、流行りの服装を着ている人は個性がないのかなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

流行を追いかけようとすると、つい全体のバランスを考えずに流行アイテムだけでコーディネートしてしまうもの。ですが、ファッションはバランスが大切です。相性が悪いアイテムを組み合わせると、ちぐはぐな印象になってしまいます。

いつも定番アイテムばかり

・「ファストファッションだらけだったり、着ているものが人とかぶっていると、個性がないと感じます」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ボーダーなど特徴のない柄の服」(29歳/農林・水産/技術職)

いわゆる「使える服」ばかりを買ってしまう人も多いでしょう。特にファストファッションブランドの服は、活用度も高く廉価なため、他人とかぶってしまうことも。大量生産されているものを購入するときは、自分らしさがあるアイテムかを見極めることが大切です。

無難すぎる色使い

・「コートの下にニット。どちらもモノトーン系でまとまっているとそう感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「黒い服ばっかり着ていること」(33歳/学校・教育関連/専門職)

差し色という概念がない無難すぎる色使いは、全体的にぼんやりとした印象になってしまいます。奇抜なアイテムを取り入れなくても、ちょっとした色味を加えるだけでオリジナリティーが出てくるでしょう。

ファッションはその人の個性やセンスがもっとも現れるものですが、意外にもそれほど強いこだわりを持っていない人も多いようです。個性がないことが悪いわけではありませんが、自分の存在感をアピールするときは、ファッションが重要なポイントになることを理解しておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]