お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男は「女の浮気」を見抜けない!? パートナーに隠し通せる自信がある女子は45.1%【イラストコラム】

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

浮気は誰も幸せにしません。でも、ステキな人を見るとつい気持ちがぐらつくことも……。もしも彼氏や夫がいるのに浮気をしてしまったら、そのことをパートナーに隠し通す自信がありますか?

●隠し通す自信がある……87人(45.1%)

・「顔に出さない自信がある」
・「女性はウソが上手だから、男性は気づかない。大丈夫」

男性が鈍感なのか、それとも女性のウソがうまいのか……。いずれにしても、女性が本気でウソをつけば、見抜けない男性が多いのでしょうね。細かいことまで気づかないカレというのも、ちょっと寂しい気がします。

・「絶対に見つかる証拠を残さないし、割り切って関係を持てるから」
・「『これは浮気ではない』と、自分が思っていれば平気」

女性のウソがバレないのは、「ウソ」の内容が「本当のこと」になっているから……という説もありますね。「浮気なんてしていない」と思い込むことができれば、男性を欺くのは簡単? 証拠を残さないことも重要なポイントです。

・「白状してしまうことが一番の裏切りだと思う」
・「2人くらいと何年か浮気していたが、バレなかった」

パートナーのことが大切なら、まずは浮気なんてしないのが一番。ただ、浮気をしてしまったら、隠し通すのが思いやりでしょうか? バレてしまえば、2人の関係はきっと元には戻りませんからね。

●隠し通す自信はない……106人(54.9%)

・「罪悪感で、別れを切り出してしまいそう」
・「うしろめたい気持ちになるので、打ち明けて、関係を今後どうするか話し合う」

罪悪感に耐え切れなくなり、白状してしまいそうという女性も多数。その結果、関係が壊れることを選ぶか、苦しくてもウソをつき続けるか。難しいところですね。そんなつらい思いをしないためにも、浮気はダメ、絶対!

・「たぶん、もう気持ちが移っているから」
・「浮気じゃなく、いつも本気の恋しかしていないから」

「浮気」で終われば隠し通すことができるかもしれません。しかし、それが本気の恋になってしまったら……。もう隠す、隠さないという問題ではなくなってしまいます。本当のことを告白するとき、すでに「別れ」を決意しているのでしょう。

●まとめ

自信がある人は「男性に女性の嘘は見抜けない」と考えている人が多かったです。

反対に、自信がない人も嘘を見抜かれるからではなく、「罪悪感から白状してしまいそう」という人が多かったのが印象的でした。

どれだけ男性は鈍感なのか……。そりゃ、女性が前髪を切っても何も気づかないんだもん。女性の上手な嘘なんて気づくわけないか。

文・イラスト ほそえあみ/OFFICE-SANGA

※この記事は『男は、“女の浮気”を見抜けない!? パートナーに隠し通せる自信がある女子は45.1%』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]