お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男は、“女の浮気”を見抜けない!? パートナーに隠し通せる自信がある女子は●%

森川ほしの/OFFICE-SANGA

浮気の嘘恋人ができたら、その人ひとすじ! 「浮気なんて考えられない」といういちずな人が大半だとは思いますが、もしも浮気をしてしまったら……。あなたはそのことを、パートナーに隠し通せる自信がありますか? 女性はうそが上手だと言いますが……。働く女性たちに聞いてみました。

Q.もしも彼氏や夫がいるのに浮気をしてしまったら、そのことをパートナーに隠し通す自信がありますか?

隠し通す自信がある……87人(45.1%)
隠し通す自信はない……106人(54.9%)

「隠し通す自信がある」と自信満々な女性が45.1%と、半数に迫る勢いです。実際に浮気をするかどうかは別として……。やはり、鈍感な男性が多いということでしょうか? それでは、回答理由を詳しく見てみましょう。

<絶対にバレない自信アリ!>

■オトコにはきっと見抜けない!

・「顔に出さない自信がある」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「女性はウソが上手だから、男性は気づかない。大丈夫」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ウソがばれるほど、彼氏が細かなことまで注視してないと思う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性が鈍感なのか、それとも女性のウソがうまいのか……。いずれにしても、女性が本気でウソをつけば、見抜けない男性が多いのでしょうね。細かいことまで気づかないカレというのも、ちょっと寂しい気がします。

隠し通すためのテクニック

・「絶対に見つかる証拠を残さないし、割り切って関係を持てるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「頭で『なかったこと』に記憶を変えるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「『これは浮気ではない』と、自分が思っていれば平気」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女性のウソがバレないのは、「ウソ」の内容が「本当のこと」になっているから……という説もありますね。「浮気なんてしていない」と思い込むことができれば、男性を欺くのは簡単? 証拠を残さないことも重要なポイントです。

大事なパートナーだからこそ……

・「白状してしまうことが一番の裏切りだと思う」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「相手が大事なら、上手にうそがつける」(31歳/電機/事務系専門職)

・「2人くらいと何年か浮気していたが、バレなかった」(29歳/金融・証券/営業職)

パートナーのことが大切なら、まずは浮気なんてしないのが一番。ただ、浮気をしてしまったら、隠し通すのが思いやりでしょうか? バレてしまえば、2人の関係はきっと元には戻りませんからね。

<隠し通すのは、やっぱり難しいかも……>

■ウソがつけないタイプ!

・「一度、彼氏のほかに連絡を取り合っていた異性がいて、バレたから。うそをつくのが苦手」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「顔に出てしまうと思うし、だんだんとつじつまが合わなくなると思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝言で言ってしまいそうだから。われながらツメが甘いから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

残念ながら、筆者もこのタイプ。きっと、顔に出て、問い詰められたらボロが出て……。すぐにバレてしまうでしょう。ウソが苦手な人は、浮気はもちろん、疑われるようなこともやめたようがいいでしょう。

胸が痛むから……

・「うしろめたい気持ちになるので、打ち明けて、関係を今後どうするか話し合う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「罪悪感から白状してしまいそう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「罪悪感で、別れを切り出してしまいそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

罪悪感に耐え切れなくなり、白状してしまいそうという女性も多数。その結果、関係が壊れることを選ぶか、苦しくてもウソをつき続けるか。難しいところですね。そんなつらい思いをしないためにも、浮気はダメ、絶対!

浮気じゃ済まない?

・「絶対に浮気相手の方を好きなり、バレる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「たぶん、もう気持ちが移っているから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気じゃなく、いつも本気の恋しかしていないから」(33歳/その他)

「浮気」で終われば隠し通すことができるかもしれません。しかし、それが本気の恋になってしまったら……。もう隠す、隠さないという問題ではなくなってしまいます。本当のことを告白するとき、すでに「別れ」を決意しているのでしょう。

「自信ナシ」と回答した女性でも、「ウソを見抜かれるから」ではなく、「言っちゃうと思う」という人が多いようでした。やはり、基本的に「男は、女のウソを見抜けない」のでしょうか? 今度は、「女性のウソを見抜く自信があるかどうか」について、世の男性たちに聞いてみたいですね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数193件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE