お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! 下心アリ・ナシで、ガラッと豹変する女性への対応4パターン

ファナティック

えっ?まだ付き合ってもいない男性から、やけに優しくされたりして「良い人かも……」なんて思うことはありませんか? でも実はそれ、男性の「下心あり」のサインかもしれません。今回は社会人男性の皆さんに「下心あり」と「下心なし」では、女性への対応がどう違うのか教えてもらいました!

下心あり⇒丁寧な対応

・「下心を持って接する女性には、出張の際にお土産を買ってきたり、飲み会の際に席を近くに座ったりといろいろとアピールします」(38歳/電機/技術職)

・「下心を持って接する女性には、できる限りの配慮をするが、下心なく接する女性に対しては男相手のような対応になる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「意識がある女性に対してはやけに丁寧になる気がする」(30歳/機械・精密機器/技術職)

とても多かったのが「下心ありの女性にはやけに丁寧になる」「お土産を買ったりしてアピールする」という意見でした。「下心なし」の女性には「男相手のような対応」をするそうで……。考えてみれば、あれもこれも思い当たる節が多すぎます!

下心なし⇒ぶしつけなことを言う

・「下心があるとホテルばかり誘う。下心がないと楽しめればそれでいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「下心がある女子にはボディタッチをする」(38歳/通信/技術職)

・「下心のない女性には、ぶしつけなことも言ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

「下心があるとホテルばかり誘う」や「ボディタッチをする」という意見がある中で、下心がないと「楽しめればそれでいい」「ぶしつけなことも言ってしまう」という意見も。「下心がない=女性として見られていない」みたいで、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。

下心あり⇒優しさがある

・「下心は優しさに出ると思う。下心がなければ優しくはしない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「過剰なお世話をする。夜に家まで送るなど」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「下心のある女性には優しく接するが、そうでない女性には普通に接する」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「下心は優しさに出る」という意見に代表されるように、男性は下心がある女性には過剰に優しく接するようです。彼氏でもないのに家まで送ってくれたり、仕事でミスをしても優しく慰めてくれるような男性がいたら、それはあなたに下心があるのかも?

全男性の本音!?

・「下心なしに接することができない」(31歳/情報・IT/技術職)

もしかしたら全世界の男性陣の本音かもしれない「下心なしに接することができない」という意見もありました。「女性なら誰でもいい」というわけでもなさそうですが、とりあえずみんなに優しくしてエサをまいておくような男性も多いのかもしれませんね。

どうやら男性は「下心がある女性」に対しては丁寧で過剰なまでに優しく接するようです。一方で「下心がない女性」には、男性相手のような普通の対応やぶしつけなことを平気で言うことも……。男性の下心にもいろいろあるようですが、「下心なしに接することができない」という意見が、一番の本音かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]