お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

8割ウソです! 興味のない男性から遊びに誘われたときの上手な断り方3つ!「彼氏が怒るから」

ファナティック

男性から遊びに誘われたことはありますか? もともと知っていたり、もっと知りたいと思う相手となら遊びに行きたいですよね。でも、興味のない男性から遊びに誘われたら、ちょっと断りたいかも……。そんなとき、女性のみなさんは、どういう理由をつけて断るのでしょうか? 男性には言いにくい本音を教えてもらいました。

仕事で忙しいことにする

・「『仕事が忙しい。』実際本当」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「『シフト制なので、土日はもれなく仕事』と言い、休みがまったく合わないことを伝える」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)
・「仕事や予定があるなど、バレバレでもいいので何か言う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

土日が休みの人は多いかと思いますが、サービス業などは休日がまちまちなことがありますよね。シフトが合わないことにしてもいいですし、仕事のせいにすればしつこく誘ってくる男性はいないでしょう。明日すぐに使えそうな断り方です。

体調が悪いふりをする

・「友だちと遊びに行くとか、風邪気味とかいろいろ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『ちょっと体調悪いの~』と言っておく」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「体調が悪い、ちょっと予定が立て込んでるなど、3回断ればもう誘われない」(30歳/医療・福祉/専門職)

もし予定が空いていたとしても、遊びに行く気分になれないときはありますよね。ですから体調が悪いということにしておけば、その場を乗り切れるでしょう。もし自分の体調を気遣ってくれる人なら、興味は持てないけどいい人だったのかもしれませんね。

彼氏がいるということに

・「『彼氏に怒られるから……』で」(32歳/不動産/専門職)
・「変に気を持たせても申し訳ないので、適当に出かける理由を作って断る。あまりしつこいようなら、『彼氏ができたから』と言って諦めてもらう」(24歳/食品・飲料/専門職)

男性から2人で遊びに行こうと誘われたら、相手は自分を恋愛対象として見ていると思っていいですよね。そのため、自分にはそうなれない理由があると伝えるのがベストかも。彼氏がいると言えば、その場で諦めてくれるでしょう。ウソでもOKです。

まとめ

断るのって意外と難しいですよね。断ると相手に悪い気がしますし、逆に必要以上に強い拒否をしてしまうこともあります。でも上手に断れば、お互いにイヤな気持ちにならずにすみますよね。もし興味のない男性から誘われたときは、ご紹介した方法を試してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]