お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー男子が本音ポロリ。まだ結婚したくない理由って?

ファナティック

泣くなよ結婚は人生の墓場だ。なんて言う男性は珍しくありません。男性は女性ほど「結婚したい!」と思う瞬間はあまりなく、逆に「まだ結婚したくないなぁ……」と思うことが多いようです。そこで今回は働く男性たちに、「まだ結婚したくないなぁ……」と思う瞬間について聞いてみました。

まだまだ俺は遊びたいんだ!!

・「週末遊びまくっているときに、この自由を奪われるなんて考えたくもない! と思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「友達とオールで遊んで楽しいとき。結婚したらこんなことはできなくなると感じた」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男友達との遊びが楽しかったとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚すると休日にお昼ごろまでゴロゴロできなくなるので、まだしたくないなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

趣味に没頭しているときや、友達と遊んでいるときほど、楽しいものはありません。一人暮らしなら構うものもありませんが、家族がいるとそうもいきませんよね……。

お金を自由に使いたい!

・「自分で好きなことにお金を使いたいと思うときは、それが制限される結婚をするのがばかげていると思うことがある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お小遣い制ではやっていけないから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分が稼いだお金を自由に使うことが出来なくなるんだと思うと憂鬱になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

家族が増えればそれだけ出費もかさみます。自分のために今までたくさん使っていたお金をぐっと減らされるのは、許せないんでしょうね……。

一人でいいかなぁ……

・「既婚者の愚痴を聞いていると結婚したくないと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「独身で不自由しない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一人の時間がほしいとき」(38歳/通信/技術職)

既婚者の愚痴は一番「俺はまだ一人でいいかなぁ」と思ってしまう要因かもしれませんね。結婚には夢を抱かせて欲しいのですが、現実ではそうはいきません。

結婚したいと思っている彼が、もし「結婚はまだ……」と考えていたら大変。すぐに色々と行動を起こし、彼が「やっぱり結婚したい!」と考えを改めるように仕向ける必要があります。結婚したいと思ってもらえる女性になるため、今よりもなお、自分磨きに力を入れなければなりませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]