お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

脈ありの期待は禁物!? 興味のない男性に、とりあえずLINEのIDを教えてあげる女性⇒39%

ファナティック

LINEでメッセージのやりとりをするには、相手のIDを知らなければなりませんよね。もともと仲のいい人とならIDの交換はしやすいですが、興味のない男性からLINEのIDを聞かれたらどうしますか? 女性のみなさんに聞きました。

Q.興味のない男性からLINEのIDを聞かれたらどうしますか?

 「とりあえず教える」……39.6%
 「理由をつけて教えない」……60.4%

約4割の女性が「興味のない男性からLINEのIDを聞かれたら、とりあえず教える」と回みゃく答。女性のみなさんに、教える理由や、教えたあとはどういうやりとりをするか聞いてみました。

男友だちのひとりとして

・「普通のお友だちとして返事をする」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「コンパなどがあるかもしれない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「あくまで知人、友人として対応」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

合コンなどの集まりで知り合った男性に聞かれた場合、とりあえず教えておけば次回も何かに誘ってもらえるかもしれませんよね。ですが、扱いはあくまでお友だち。興味がないことにはまだ変わりないので、脈アリとは思ってほしくないですね。

すぐには返信しない

・「すぐには返信せずに時間を置いて返すと思う」(28歳/電機/事務系専門職)
・「読んだあと遅めに返す」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「返信しない」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

好意を持っていたり、興味のある男性からLINEでメッセージが来たらどうしますか? たぶんすぐに返信して、できるだけ長いやりとりをしたくなりますよね。ですがやっぱり、興味のない男性とは親密なやりとりを望みませんね。

返信はテキトーに返す

・「『?』などの、必要な文章にだけ返事する」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「興味なかったら返事に困るスタンプを送っとく」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「うっとうしくなったらブロックする」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

興味がなく、仕事関係の相手でもなければ、次に会うことはないかもしれません。だからというわけではないけれど、メッセージのやりとりが気に入らなければぞんざいに扱うことも。LINEでつながることは簡単でも、切ろうと思えば切れるんですよね。

まとめ

こちらに興味がなさそうだけど、自分は好きな女性からLINEのIDを教えてもらえたら、男性はうれしいですよね。しかし、あくまで断られなかっただけなので、そのあとのやりとりでベタベタしすぎると切られてしまうこともあるようです……。次につなげるには、彼女の気を引くようなLINEテクが必要そうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]