お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性が「自分よりコレが下の男性とは付き合えない」と思うことBEST3

ファナティック

他人のことをバカにしているわけではないのですが、自分よりも何かが下の人を見ると、そのことで魅力は感じないこともありますよね。恋愛対象から外したりもします。さて、「自分よりコレが下の男性とは付き合えない」と思うことには何がありますか? 女性に聞きました。

Q.「自分より●●が下の男性とは付き合えない」と思う項目を以下より選んでください。
1位 収入……49.4%
2位 身長……48.4%
3位 頭の良さ……20.0%
4位 年齢……15.0%
※5位以下省略、複数回答可

男性が「自分より●●が下の男性とは付き合えない」と思う項目の第1位は、「収入」。ほぼ過半数の女性がそう思っているようです。女性がそれぞれの項目を選んだ理由を見ていきましょう。

第1位 男性だと厳しい! 「収入」

・「自分の収入がかなり低い。収入が自分より悪いのは考えられない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「経済的に、一家の大黒柱になってほしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手が卑屈になってしまいそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

第1位は「収入」。仕事に誇りを持っている男性もいますし、役職付きの男性は女性よりも多いように思えますよね。それでも女性より収入が低いということは、男性のプライドを傷つけることになって、お互いによくないかもしれませんね。

第2位 自分よりは……「身長」

・「わかりやすい特徴だからアラが目立つ」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「身長が低いと、ヒールを履いたときに恥ずかしい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「小柄なので、最低でも私よりも背が高い人がいい」(24歳/食品・飲料/専門職)

第2位は「身長」。遺伝的なものがあるのでなんともいえませんが、女性より身長の低い男性はあまりいないとされていますよね。背の高い女性と背の低い男性が並ぶと、二人とも悪目立ちしてしまいそうです。わざわざそうなりたくはないかも。

第3位 言いにくいけど……「頭の良さ」

・「つい見下してしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭がいい人が好き」(33歳/情報・IT/技術職)

・「自分の頭がそんなに良くない」(23歳/情報・IT/技術職)

第3位は「頭の良さ」でした。女性よりも進学率が高い現状があるのに、それでも頭が良くないとなると微妙ですね。頭の良し悪しは進学の傾向のみで判断できるものではありませんが、世間的なイメージとちがうと悪く見えます。気の毒ですが……。

第4位 年下はきらい? 「年齢」

・「頼りないからイヤです」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年下には甘えたくない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもに見えてしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

第4位は「年齢」。確かに、歳の差婚を見てみると、男性のほうが女性より年上なことが多いかも。年下男子との恋愛を描いたドラマもまだまだ少ないですし、女性のイメージとしては年下は「ナシ」なのでしょう。男性には頼りがいを求めるようです。

まとめ

生きていくうえで参考にする基準はいろいろありますが、実は自分を基準にする場面はありますよね。ですから一般的には良くても、女性のスペック次第では振るい落とされる男性もいるということなのでしょう。個人個人を見ることも大切ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]