お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

自称「草食男子」は対象外!? 女子が自分のことを草食という男子に思うこと4つ!「男らしくない」

ファナティック

好きな男子のタイプに「草食男子」を挙げる女子は少なくないと思います。しかし、自分で自分のことを「草食男子」と宣言する男子のことを、世の女子たちはどう思うのでしょうか。今回は働く女子のみなさんにアンケートを採り、そんな「自称草食男子」について、本音を聞いてみました。

「そっちから来てね」と言われているようで嫌!

・「受け身体質なのでそっちからお願いねって言ってる感じがします。恋愛はしたくないです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「相手から攻めてほしいだけに聞こえる。自称草食はあまり信用できない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「恋愛対象には一応入るが、自分で宣言することによって守りに入っていると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分で言って開き直っているのは、恋愛を他人任せにして甘えている人だと思う。恋愛対象には入らない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「なんか女の子にがんばってほしいって言っている気がして嫌」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

かなり多かったのがこの意見。自称草食男子の本心をするどく突いている気がしますね。この手の男子には、「女子の冷静な分析力を甘く見るな」と伝えたいところです。

ホントは肉食だろ! 「自称草食男子」に疑問

・「自分で言う人は実は肉食なんじゃないかと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分のことを草食という人は草食じゃないと思う。そういう人とは恋愛をしたくない」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ありえない。自分で言い始めたらかわいくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自称は、何かどうかと思う。実際そうであるのはいいけど、自称は恋愛対象にならない。あざとそう」(32歳/学校・教育関連/技術職)

本当の草食男子は、自称しないからかわいげがあるのであって、自分で言ってしまったら一気にあざとい隠れ肉食男子というイメージに。これも女子の分析力が発揮された意見ですね。

しっかりして! 男性として頼りない

・「自分で言うなんて情けない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「弱いなぁと思う。もっと男らしくなれよ、と思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「恋愛対象には入るが、自ら受け身だと公表する姿勢は頼りなく、情けないと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ただ、なよなよしているだけな感じがする」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

草食系というだけでガツガツ来ないイメージなのに、自分で言ってしまうことでさらに頼りないイメージを持つ女子も多いようです。恋愛対象にはなっても、「育て直しが必要」と思う女子もいるのでは?

肉食好き女子からは一刀両断「論外」

・「男性として見られません」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「消極的すぎて嫌だ。自分が消極的なので恋愛対象にならない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男性らしくないです。眼中に入りません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「肉食であってほしいし、草食と言わないでほしい。恋愛対象には入らない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

草食男子が人気の時代とはいえ、実際に恋愛するとなれば、やっぱり根強い肉食男子人気。草食男子と自称されると、消極的な女子や追いかけられたい派の女子にとっては「論外」な存在になるようです。

まとめ

今回のアンケートでは、女子たちの優れた分析力を目の当たりにする結果となりました。なんだかんだ実際の恋愛では、男性にリードしてほしいと思う女子は多いもの。ましてや下心が見え隠れする、恋愛を相手任せにした草食男子アピールは、もはや女子には通用しないと言ってもよさそうです。みなさんは「自称草食男子」、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]