お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

今夜限りでサヨウナラ! 合コンで浮いてる男性の特徴4つ!「自慢話ばかり」「話の振り待ち」

ファナティック

みなさん、合コンに行くことはありますよね。しばらくみんなで楽しく話しているうちに、なぜかひとりだけ浮いてしまっている男性を見かけたりしませんか? ああいう人って、どういう理由で浮いてしまうのでしょう。今回は女性に、合コンで浮いてしまう男性の特徴を聞きました。

ハイテンションすぎる

・「ひとりだけ異様にテンションが高い。まわりが引くくらいテンションが高い」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「盛り上がりに関係なく、ひとりハイテンションな人。空気読もうよ!と思う」(31歳/金融・証券/専門職)

テンションが高いと楽しく過ごせるかもしれませんが、まわりがおとなしいのにひとりだけハイテンションだとおかしいですよね。でも、盛り上げようとする人がいるとありがちな光景です。テンションを上げるなら、まわりの様子を見ながらにしたほうがいいですよね。

だんまりを決め込む

・「話題を振らないと話さない根暗な人。テンションが合わず悪目立ちしそう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「話がまったく盛り上がらないというか、話すことを放棄している人。話さない人ってどうしていいのかわからない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

うるさいのも迷惑ですが、黙っている男性も気になりますね。怒っているのか、つまらないのか、シャイなのか。この合コンはハズレだと思ってしゃべる気もなくしてしまったのか……。いくらでも深読みできてしまいますので、話にはできるだけ参加しましょう。

自慢話ばっかり……

・「自慢話ばかりする人。聞いててもつまらない」(28歳/電機/事務系専門職)
・「やけに武勇伝を語る。うざいなーって思う」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

合コンではアピールが大切ですよね。でも、就活の自己アピールのように、長々と自分の話ばかりされても困りますよね。なんとなく聞きますが、聞いているほうとしては早く終わらないかなと思ってしまいます。自慢はほどほどにしましょう。

真面目すぎてしらけちゃう

・「くそ真面目で話がつまらない、おもしろくない。たまにそういう人がいると場がしらける」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「地味で真面目すぎる人。口下手で話題に入れない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

チャラすぎても困りますが、真面目すぎる人も合コンには似合いませんよね。くだけた話ができず、仕事の話などをされても困ります。盛り上げようとする人にとっては邪魔になることもありますので、合コンに来たらまわりに合わせることも大切です。

まとめ

合コンで浮いてしまう男性にはこんな特徴があるんですね。浮くということはまわりとちがっているということです。つい自分に意識がいってしまうこともありますが、まわりを見て会話をすれば浮かずにすみそうですね。困っている男性は参考にしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]