お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「結婚願望」が強くなった瞬間はいつ?⇒「30歳手前のとき」「今」

ファナティック

突然、なんの前触れもなく結婚願望がグンと高まるときってありますよね。「もう、とにかく結婚がしたい!!」と相手がいなくても思ってしまうもの……。世の女性はどういうときに「結婚したい」という気持ちが高まるのでしょうか? アンケートで「人生史上最高に『結婚願望』が高まった瞬間」について聞いてみました。

なう!

・「今だと思う。まわりの子がたくさん結婚しているから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「今。まわりが結婚ラッシュで、結婚式の幸せそうな満ち足りた顔を見ると、うらやましくなる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今。同い年の同性の友人たちがどんどん結婚し、異性の友人たちも来年には結婚するなどと言っているので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今でしょ。周囲が結婚していくし」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

「まさに、今!」という女性の声が多数。結婚はタイミングでもあるし、何より自分が結婚したいと思える相手と出会うのが大前提だと思いますが、周囲の結婚ラッシュに、なぜか焦りやうらやましさを感じてしまうんです……。

30歳手前

・「アラサー前にと思った」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「30歳になる前。みんな結婚したから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「30歳。子どもがほしかったから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「28歳。30歳を目前に」(32歳/学校・教育関連/専門職)

30歳というのを、ひとつの区切りとして考える女性は多いですよね。この年齢までに結婚したい、子どもを産みたいという意見も目立ちました。

ネガティブなときに

・「入院など、具合が悪くて弱っているとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「彼と別れたあと」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ひとりでさみしいとき」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「会社を辞めたいと思ったとき」(29歳/自動車関連/技術職)

体調がすぐれなかったり、精神的にダウンしていたりするとき、そばで支えてくれる人がほしいもの。親や兄弟ではなく、自分だけのパートナーに支えてもらいたいんですよね。

大好きな彼と一緒にいたい! と思ったとき

・「彼とずっと一緒にいて離れたくないと思ったとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏が転勤になり、遠距離になるとわかったとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼と夜景がキレイな場所でデートしたとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

運命の人に出会った瞬間ほど、結婚を意識するときもないでしょう。「この人とずっと一緒にいたい!!」と思うとき、「結婚」が頭をよぎるんですね。

<まとめ>

結婚願望が高まった瞬間、「この人と……」という相手がいればいいのですが、なかなか思い通りにはいかないもの。結婚願望が強くなったときに相手がいないようなら、まずは出会いのチャンスをつかむことが先決。でも、「結婚」することばかりに気をとられ相手のことを深く知らないまま……というのはNG。しっかりと結婚相手となる人を見極めていけたらいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]