お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「キスからはじまる恋」って本当にある?

ファナティック

ドラマや漫画でよく見る「キスからはじまる恋」。そんなことがうまくいくわけないと思っていても、どこかで「もしかすると……」と期待してしまうものですよね。そこで今回は「キスからはじまる恋」は本当にありえるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、キスからはじまる恋はあると思いますか?

あると思う……45.8%
ないと思う……54.2%

ほぼ半数にわかれる結果となりましたが「ないと思う」と答えた人がやや優勢。キスからはじまる恋、はやはり現実的ではないのかも。ではまず「ないと思う」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

<「ないと思う」と回答した男性の意見>

■いきなりキスはナシ

・「いきなりしたら変な人だと思われるだけだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「好きでもない人と、いきなりキスしたりしないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

いくら仲がいいからといっても、いきなりキスからはじめるのはナシとの声。自分はその気だったとしても、相手からそこまで好意を持たれていない片思いだったら、最悪ですよね。

■順番が逆では?

・「キスという行為は、恋のあとにくるものだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「惹かれる部分があるからこそ恋がはじまるんだと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「キスは付き合っていく中の行為のひとつだと思うから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

お互いのことをよく知るようになって、付き合ってからやっとキスに入るのがセオリー。キスからはじまるのは順番が逆、と考える男性も少なくありません。

<「あると思う」と回答した男性の意見>

■キスにも相性がある

・「キスの相性がよければ好きになる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「取りあえず、相性を確かめる意味でまずキスをして、それからはじまるということもあると思うから」(33歳/電機/技術職)

相手との相性はキスで決まる、という考えを持つ人も。取りあえず、何事もまずやってみればいいのでは? とフリーダムな意見が多く見られました。

■キスをきっかけに意識しだす

・「キスすると相手のことが気になってしょうがない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「きっかけのひとつにはなると思う。少なくとも意識はするから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「飲み会のあとなど、飲んだ勢いでのキスのあと、それがきっかけで恋愛に発展することは多々あると思う」(38歳/電機/技術職)

その人をなんとも思っていなくとも、キスをきっかけにして意識しだすことはある。確かに、その場のノリでなんとなくキスしてしまった関係から相手を意識することはあるのかも。

まとめ

いきなりキスから関係がはじまるのは、相手にも迷惑になることも。キスからはじまる恋があったとしても、自分が暴走気味になってしまっては、うまくいくものもいかなくなってしまうもの。もしもそのバランスがうまくとれているのなら、もしかすると、そんな恋もあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]