お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今カノと会ってる時にも…… 男子が、ふと元カノを思い出す瞬間11

ファナティック

カップル彼と一緒に遊んでいるときや、会話をしているときに、ふと「元カレ」のことを思い出してしまうことってないでしょうか? 忘れたはずの過去の人でも、何かのきっかけで思い出すことは珍しくないはずです。それは男性だって同じこと。何気ないことで「元カノ」を思い出すことだってあります。そこで今回は男性たちに、彼女と一緒にいるのに元カノを思い出す瞬間について聞いてみました。

やっぱり比べてしまう……

・「食事をしているときに、ふと元カノが好きだった食べ物などを思い出すことがある」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ごはんの食べ方や好きな音楽、ディズニーの好きなキャラクターがちがうなど」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「料理の味を思い出す」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

好きだった人の好きなもの、趣味って付き合っていたときに散々覚えていたから、なかなか忘れられないんですよね。思い出してしまうのも仕方がありません。

思い出の場所へ行ったとき

・「デートなどでドライブをしているときなど。以前付き合っていた女子とドライブに行ったことを思い出す」(28歳/情報・IT/技術職)

・「思い出の場所とか曲を聴いたとき」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒にいった場所に今の彼女と行ったりすると、思い出します。けどすぐに振り払います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「元カノとの思い出の場所に行ったとき。昔デートしたのを思い出す」(31歳/情報・IT/技術職)

元カノと一緒に行ったデートコースを再び、なんて女性にとってはあまりうれしいものではありませんよね。こうやって、どうしても元カノのことを思い出してしまうのですから、できるだけ避けたいコースです。

今のほうがいい、前のほうがよかった

・「彼女がよりいい女だったとき『別れてよかった~!』と」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「彼女とうまくいってないとき。こんなとき、元カノだったら……と考える」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「彼女とケンカしたとき。元カノとはこんなことでケンカしなかったな……と半ば、愚痴のような感じで思い出す」(38歳/電機/技術職)

・「ケンカをしたときには、元カノを思い出すこともある」(29歳/医療・福祉/専門職)

今の彼女といる時間に深い幸福感を覚えたとき、逆に、今の彼女との関係に不満があるときに、「元カノだったら……」と比較してしまう様子。後者の場合だったら、すごく女性はつらいですよね。

「思い出さないで!」とは言っても、記憶を不意打ちで思い出してしまうことは、なかなか意識してできるものではありません。元カノのことを思い出し、比較されることは非常に嫌なことですが、彼の頭の中ではたまにそういうことをしているかも……。考えてしまっても仕方がないですが、せめて口には出してもらいたくないものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]