お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いいトシこいて! 男性が女性を加齢によって許さなくなること

ファナティック

若い女性なら許せるし、むしろかわいいとさえ思える女性の行動も年齢を重ねた女性がやると「ちょっと非常識なんじゃない」と言いたくなるほどイラッとしてしまう。やっていることは同じだとしても女性の年齢によっては、男性たちから非難を浴びてしまうことって少なくないようです。今回は「その年齢でやっちゃいけないでしょ」と男性たちが思う女性の言動について聞いてみました。

ぶりっ子

・「おばさんのぶりっ子は許しがたい。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「何にでもすぐに『かわいいー』と言うこと。かわいいって言っている自分がかわいいと思っているようにしか見えないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「かわいい~という声を高くしたときの言い方」(33歳/電機/技術職)

ぶりっ子が許されるのは若い間だけ。年齢的に無理があると思わざるを得ない女性から「かわい~」なんて声を聞くと、それはないでしょと思う男性は多いようです。「かわいいっていってる私ってかわいいでしょ」という女性の中にある計算が見えてしまうと、男性からはドン引きされることもあるみたいですね。

目に付くようになってしまった……

・「酔って記憶をなくしたり、介抱されるような飲み方をする人はだらしない」(32歳/通信/技術職)

・「食事のとき、食べ方が汚い。ちょっと引いてしまう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「電車やバスの中での化粧」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

酔って記憶をなくすようなお酒の飲み方も若いうちなら「仕方ないな」と思ってもらえるものの、ある程度の年齢になるとだらしない人だと思われてしまうみたいです。電車やバスなどで平気でメイクする、食事の食べ方が悪いというのも大人の女性としては失格と言えるかもしれませんね。

社会的な常識のなさ

・「ごちそうさまなどの、お礼をちゃんと言えるかどうか」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「タメ口。社会人として目上の人間にはそれなりの敬意を払うべきだと思って」(32歳/商社・卸/営業職)

・「公共の場での大声」(26歳/農林・水産/技術職)

「ありがとう」や「ごちそうさま」など、何かをしてもらったときのお礼をきちんと言える、目上の人にはきちんと敬語を使うというのは社会人としての常識。年は取ってるのにそんなこともできない女性には、幻滅してしまうという男性も多いでしょうね。年齢を重ねているのにまわりが見えていないなんて行動もイタい女性にも見えてしまうかも。

まとめ

若い女の子なら何をやっても良いというわけでもないのでしょうが、年齢を重ねた女性がやると許せないと思ってしまうことは色々とあるようですね。男性自身も大人になって社会人としての常識や経験を身につけてきたからこそ、やって良いことと悪いことも昔に比べるとわかってきたということでしょうか。年を取ったからダメというよりは、大人の女性としてふさわしくない言動をしないように気をつけることが大事なポイントなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]