お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

生活感がある女性とない女性。85.4%の男性が付き合いたいと回答したのは、どっち!?

ファナティック

寒い

世の中の女性は大きく二つに分けることができます。生活感がある女性と生活感がない女性、前者は所帯じみた雰囲気を感じさせず、洗練された女性であることが多く、後者は家庭的な温かさを感じることが多いのですが、果たして世の男性は彼女にするならどちらの女性を選ぶのでしょうか? 社会人の男性に聞いてみました。

Q.「生活感がある女性」と「生活感がない女性」。彼女にするなら、どちらのほうがいいですか?

「生活感がある女性」85.4%
「生活感がない女性」14.6%

8割以上の男性が、生活感がある女性を彼女にしたいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「生活感がある女性」と回答した男性の意見】

■将来が描けるから

・「生活感がないと、将来の結婚などを想像できないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚したら、ちゃんと妻として家庭の管理をしてくれそうだから」(32歳/通信/技術職)

生活感がある女性の方が、二人の将来を想像できるという意見です。この子と一緒に暮らしたら楽しいだろうな、いい家庭を築けそうだなと感じさせるのはやはり生活感がある女性。結婚となれば実生活が大切になりますからね。

■安心感があるから

・「生活するのであれば、生活感がある方が安心する」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「多少の生活感が無いとこちらも落ち着かない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

多少の生活感は安心感にもつながるようです。いつもバリッとしていて生活感がない女性は隙がないので心が休まらないという意見も。男性は女性に癒しを求めるもの。少しの隙がある方が魅力的に見えるのかもしれません。

【「生活感がない女性」と回答した男性の意見】

■理想の生活

・「自分も生活感がない生活に憧れてるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「生活感がありすぎるのも遠慮したい」(31歳/金融・証券/専門職)

モデルハウスを見にいくと、驚くほど生活感がない展示がしてあります。もちろん売り物として見せるためでもありますが、家を購入したいと考えている人は、生活感がない生活に憧れていることの裏付けでもあります。現実はさておき、理想は生活感がない方がいいという人もいるようです。

■女性としての魅力

・「ありすぎるとセクシーさに欠けるから(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「洗練されているから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

所帯じみた女性よりも、美しく洗練された女性の方がいいという意見です。生活感がありすぎるとみすぼらしい印象を与えることもあります。程度の問題ではありますが、日々の生活に追われているような身なりは、男性からは不評のようです。

<まとめ>

いくら美しくても、あまりに家事をしていることが想像できないような身なりでは、どのような生活をしているのか疑問に思われても仕方ありません。多少の生活感はありつつも、人前での自分と家庭での自分をうまく使い分けている女性が男性の理想なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]