お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「合コン常連女性」or「合コン初心者女子」約7割の男子が一緒に飲みたいと答えたのはどっち?

ファナティック

合コン男女の出会いの場、合コン。毎日、職場と家との往復で、なかなか異性との出会いがない人にとっては非常に貴重な場だと思います。どうせ参加するのなら、有意義なものにしたいですよね。楽しくない、実りない合コンなんてしたくありません。その気持ちは男性だって同じ。つまらない合コンは彼らだって嫌です。そこで今回は男性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.合コンするなら、次のどちらのタイプの女性がいいですか?

「合コン慣れしている女性」……32.0%
「合コン慣れしていない女性」……68.0%

7割近い男性が合コンしなれていない女性と合コンをしたいと言っていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「合コンなれしている女性」派の意見>

楽しさ一番!

・「合コンは楽しい方がいい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「その場を楽しみたいので、取りあえずノリが良い人が良いから」(32歳/通信/技術職)

・「合コンなれしている人の方が盛り上がりそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

合コン慣れしている人は、盛り上げ方をよく分かっていますからね。場が沈黙で重―い雰囲気になるということはないでしょう。

気がラク……

・「そのほうが楽だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「どんどん仕切ってほしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度流れがわかっている人のほうがスムーズに話が進むから」(28歳/情報・IT/技術職)

合コン慣れしていない女性だと、男性側が率先してリードをしなければならなくなります。こういう気遣い、確かに面倒くさいでしょうね……。

では次に、逆の回答を選んだ人たちの意見を見てみましょう。

<「合コンなれしていない女性」派の意見>

慣れてないから……

・「合コンの雰囲気が苦手なので、慣れている女性が相手だと萎縮してしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自分も合コン慣れしていないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が合コン慣れしてないから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

合コンになれていないと、なんだか身構えてしまうんですよね。相手ばかりノリノリだと、余計に緊張してしまいそうです。

うぶな感じがかわいい

・「清潔感があって真面目そうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「うぶな感じがかわいいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「慣れてる女性はチャラい感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ちょっと緊張している女の子ってかわいいですよね。うぶタイプが好きな男性にはたまらないのでしょう。

合コンはメンツの構成によって、だいぶ雰囲気が変わります。どうせだったら楽しみたい時間、メンツは大切なポイントです。合コンへ参加する際は、幹事に男性側のタイプをよく聞いて「ちょっと私が行っても楽しめなさそうだな」と感じたら、パスしてしまってもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]