お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

その差はなに? 男子に聞いた「わがままオンナ」と「甘え上手さん」のちがい

ファナティック

おねがい~男性に上手に甘えられる、おねだり上手な女子っていますよね。でも、人によってはいざ甘えてみたら、わがままだと言われてしまったことも……。 ただのわがままに感じてしまう女子と甘え上手な女子のちがいについて、男性のみなさんに聞いてみました。

叶えられる範囲なら?

・「断ってもしつこくせがんできたら、わがまま」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「こっちがOK出せるか出せないか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「こちらの状況を考えて、叶えられそうな内容を言ってきてくれるのが甘え上手。わがまま女子は自分本位で考えている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性にも叶えられる範囲の小さなお願いなら、お願いされたほうにも検討する自由がありますね。でも、どうしても無理なお願いをしつこくするようなら、わがまま女子だと感じられやすいようです。叶えらてもらえそうなことを言ってみましょう。

気分をよくさせてくれるのは?

・「甘え上手な女子は、男をほめたり立てたりしてくれる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「甘え上手な女子は、男性をその気にさせる。こちらから、○○してあげたい! という気持ちにさせる。わがまま女子は要求がウザく感じる」(38歳/電機/技術職)

・「甘え上手な女子は、男を気分よく動かすことができる。わがまま女子は、男をイラ立たせることが多い」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性に甘えてよくしてもらった結果、お礼を言ったり、お返しができればどちらも気分がよくなりますよね。わがまま女子は最初から相手を不快にさせている場合があるようです。男性の気持ちが重要なのかもしれませんね。

空気が読めないのは?

・「わがまま女子は言い方が横柄で、こっちの都合を考えていない。甘え上手は、今日は無理でも、明日~みたいな言い方で今日頑張ってやろうと思わせる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘え上手な女子は、男の気分を見て甘えるタイミングが分かる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「こちらのことを尊重しているのか、自分のことだけしか考えていないのかのちがい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

同じお願いごとでも、タイミングによってずいぶん印象がちがってきますよね。その場の空気を読んだ要求ができれば甘え上手でしょう。逆に、人前で乱暴な物言いをしたりすると印象が悪いですよね。わがまま女子扱いされてしまうかも。

分かるようで分からない、「わがまま女子」と「甘え上手な女子」のちがいを男性に考えてもらいました。わがまま女子は自分のことをわがままだとは思わないでしょうが、判定は男性の気分に大きく左右されるようですので、おねだりする際には要注意ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]