お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

席次とか引き出物とかめんどくさーい! 正直、男性は結婚式の準備を彼女主導で決めてほしい?

ファナティック

将来結婚式を挙げるとしたら、新婦としてはいろいろとこだわりたいですよね。ドレスの形や料理など、理想を思い描いている女性も多いのではないでしょうか。では男性のほうは結婚式についてどう思っているのか、本音を調査してみました。

Q.正直、結婚式は彼女主導で決めてほしいと思う?

 「思う」……60.0%
 「思わない」……40.0%

「結婚式は彼女主導で決めてほしいと思う」と回答した男性が6割という結果になりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■あとで揉めたくないから

・「こっちで決めて、あとで文句を言われたくないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼女主動で決めてくれれば何も問題なく終わると思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「こっちで勝手に決めるとあとで揉めそう」「彼女主導なら何も問題なく終わる」という意見でした。女性が結婚式でやりたいと思うことはたくさんあるので、それに合わせれば揉めることもなくスムーズに準備が進みそうです。

■結婚式は新婦のためだから

・「女性がどのような結婚式をしたいかに合わせて企画すればいいと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「結婚式自体が、新婦のためのような式という印象があるので」(32歳/商社・卸/営業職)

ほかには「女性の理想に合わせて企画すればいい」や「結婚式自体は新婦のためのような式」という声もありました。結婚式は新婦が主役ともいえる一大イベントなので、主役である彼女に任せたいと思っている男性が多いようです。

<「思わない」と回答した人の意見>

■一緒に決めたい

・「一緒に決めていったほうがいいと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「2人で話し合って決めないと、不満な所もあると思う。また、女性に負担がかかる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「一緒に決めていったほうがいい」や「2人で話し合って決めないと不満が出る」という意見がとても多くありました。結婚式の主役は新婦でも、新郎がいないと話になりません。また「女性に負担がかかる」から2人で決めたい、と思う男性もいました。

■2人の記念日になることだから

・「双方が一緒に決めるべきだとは思うけど、彼女の意見は最大限尊重したい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「2人の記念日になる出来事だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかには「彼女の意見は最大限尊重したい」や「2人の記念日になる出来事だから」という意見もありました。2人で決めるにしても「彼女の意見を最大限尊重したい」なんてうれしいですよね。あとあと振り返って「素敵な記念日」になるように、2人でいろいろと意見を出し合うのもよさそうです。

まとめ

「結婚式は彼女主導で決めてほしい」と思う男性が多かった今回のアンケート。「結婚式では彼女のやりたいことをやってほしい」と思っている男性が多いようです。とは言え、結婚式は新婦一人だけでは挙げられないので、彼の意見も取り入れながら「やや自分が主導権を握る」くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]