お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

上司の仕事のミスを言えない理由

ファナティック

仕事をスムーズに進めるためには、なるべくミスを起こさないことが基本ですよね。間違いがあった場合でも、すみやかに対処することが必要です。しかし、もしこの間違いを起こしたのが上司だったら……。女性たちは、ズバリ上司に指摘できるのでしょうか。

Q.上司の仕事の間違いを指摘できますか?

「できる」……45.8%
「できない」……54.2%

指摘できると答えた女性は、半数近く。一方で、なかなか上司のミスを指摘できないという女性も多くいるようです。では、回答した人の意見をそれぞれくわしく見ていきましょう。

<「指摘できる」と回答した人の意見>

■間違いをスルーするとあとで大変!

・「間違いのまま仕事を進められたら、あとで収拾がつかなくなるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「間違っているものが外に出たらおおごとになるので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「間違っているとあとで結局仕事が戻ってくるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

いくら上司でも間違いは間違いだとちゃんと指摘しないと、結局はあとでまた仕事が戻ってくることになります。二度手間になることを考えたら、見つけたタイミングで指摘しておいたほうがいいのかもしれません。

■質問の形で聞いてみる

・「『間違っています』ではなく、『ここはこうでいいですか?』と聞いています」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「質問の形で『~でいいんですか?』と聞くと指摘しやすい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「質問という形で指摘すれば角が立たないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ズバリ上司のミスを指摘すると、上司もメンツが丸つぶれになってしまうもの。やんわりと質問形式で尋ねると、上司も大勢の前で、恥をかかなくて済むものです。そんな上司の体裁までを配慮した賢い女性たちの対応もありました。

<「指摘できない」と回答した人の意見>

■逆ギレされそう

・「指摘したら機嫌が悪くなって当たられそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「逆ギレされそうだから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「それでムッとされたくないので」(27歳/金融・証券/営業職)

上司のミスを指摘したら、機嫌を悪くしてしまうのでは……と懸念してしまう女性たちの意見も。できれば損な役まわりは、自分以外にお願いしたいもの。ほかの誰かが指摘してくれるのをずっと待っているのもひとつの手かもしれません。

■言いづらい!

・「失礼だと思うから、なかなか言えない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「言いにくいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

上司に対して、単純に仕事の間違いを指摘しづらいという女性も多いようです。間違いだとわかっていても、上司に言うのは失礼に当たるような気がして、なかなか言い出せないものですよね。

まとめ

上司の性格によってミスを指摘されたときの対応は異なると思いますが、指摘の仕方によっては、上司のご機嫌を損ねる結果になることも……。上司と言えども、ひとりの人間なので、ミスは起こすものです。指摘するなら、なるべく柔らかい口調で伝えるように心がけるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]