お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

あなたは大丈夫? 男性が「仕事できないんだね」と思っちゃう女子の共通点3つ

ファナティック

ガン見「仕事ができる女性になりたい!」と願ってはみても、業務に終われるなかで仕事をそつなくこなすって、実際はなかなか難しいものです。仕事の能力を上げるだけではなく、さまざまな能力を上げなければ、仕事ができる女性にはなれません。そういう女性を目指すのであれば、自分がいま、「仕事ができない子だなぁ」とまわりに思われていないかチェックするところから、はじめてみませんか? 今回は働く男性のみなさんに「仕事できないな」と思ってしまう女性の特徴について聞いてみました。

デスクの上が汚い

・「机がぐちゃぐちゃで、いつも書類を探している」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「整理整頓ができない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「デスクが汚いし、仕事が終わっていなくても平気で定時で帰ってしまう」(38歳/電機/技術職)

・「整理整頓ができない人」(34歳/情報・IT/技術職)

仕事ができる人ほど、デスクの上を資料や何やらでぐちゃぐちゃ、ということがありません。きちんと整理整頓ができる人は、要領が良い証拠。逆は推して知るべし、です。

おしゃべりばっかじゃダメでしょ!

・「口ばかりで手が動いていない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃべりばかりして仕事に集中しない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「人の悪口ばかり言っている」(28歳/情報・IT/技術職)

・「愚痴が多い。世間話が多い」(31歳/電機/技術職)

職場の人とのお喋りは気分転換になって良いですが、ついつい気分転換ばかりで、仕事を疎かにしてはいないでしょうか?

仕事を理解できない

・「何度言っても仕事内容を理解してくれない女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「わからなくてもずっと聞きに来ないで考えている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「やるべきことがわかっていない人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「わからないことがあっても、すぐに人に聞かないで自分でなんとかしようとする人。結果的に時間だけが過ぎていることが多いから」(28歳/情報・IT/技術職)

むずかしいことを言われたら、一発で理解するのは困難かもしれません。しかし、それをそのままにしてしまうと後々大変なことに。分からないことを分からないままにしないことはとても大切です。

仕事ができない女性だと評価されてしまうと、その人自体の好感度まで下がってしまうかも……。どんなに周囲に気を配っていたり、愛想がよくても「仕事ができない」というレッテルを貼られるともったいないですよね。仕事ができる女性を目指すためには、まずは整理整頓やわからないことは潔く質問するなどの基本的なポイントができているのか、見直してみることが近道なのかも知れません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]