お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「高飛車」認定する女性の特徴

ファナティック

男性が「高飛車」認定する女性の特徴

自分の考えを素直に相手に伝えられるのは決して悪いことではないと思いますが、度を越すと高圧的な態度だな、高飛車だな、と思われてしまいあまりいいイメージを持ってもらえなさそう。

特に男性は「高飛車な女性」を苦手とする傾向があるようです。

できたら高飛車とは思われたくないもの。一体どんな女性が男性に「高飛車だ」と思われてしまうのでしょうか。

今回は、社会人男性のみなさんに「高飛車だな」と思う女性の特徴について教えてもらいました。

高飛車の意味とは

高飛車とは、相手に対して高圧的な態度をとること、またはそのさまを意味する言葉です。

ほとんどの場合、男性に使われることはなく、「高飛車な女」という形で女性に使われることが多いです。

女性に対して「不快を示す」ために使われることが多い言葉なのです。どんな女性に使われるのでしょうか。

高飛車な女性の特徴4つ

とにかく上から目線

高飛車な女性の特徴1「とにかく上から目線」

・「他人の恋愛話を聞くたびに上から目線。だったら聞かなければいいのに」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「常に上からものを言ってきそうなイメージ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何でも上から目線で喋ったり、相手に対して高圧的な態度に出る人は高飛車だと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

会話で何かと上から目線の発言をしてしまうと、やりすぎると男性から「高飛車だなあ」と思われてしまう可能性が。

自分の発言に自信を持つことは決して悪いことではないと思いますが、相手の言うことはシャットダウン! といった態度は少し考えものです。

自分の非を認めず他人に厳しい

高飛車な女性の特徴2「自分の非を認めず他人に厳しい」

・「プライドが高い。自分の非を認めず、謝らないイメージがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「人に厳しく自分に甘いのですぐ人の悪いところを指摘して文句ばかり言ってる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「自分の間違いは絶対に認めなくて、男のダメ出しだけは異常にキツい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

他人の失敗や間違いは厳しく糾弾するのに、自分には甘い……という女性を見て高飛車な人だなと感じる男性もいるようです。

自分の意見に対して正しいというのを認めてもらうために高圧的な態度になってしまっているのでしょうか。

すべて自分の思い通り

高飛車な女性の特徴3「すべて自分の思い通り」

・「何をしてあげても、当たり前のような態度をとる人」(38歳/情報・IT/技術職)

・「なんでも自分の思い通りになると思っている人」(33歳/情報・IT/技術職)

なんでも自分の想い通りになると思っていることが透けて見える女性も「高飛車な女」と評価されてしまうようです。

何かしてもらっても当然という態度は、どんな場面でもいただけないですよね。

プライドが高く、自分が一番だと思っている

高飛車な女性の特徴4「プライドが高く、自分が一番だと思っている」

・「いつも自分が一番だと思っていて、自慢話が多い」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のことを仕事ができると思い込んでいる人」(28歳/情報・IT/技術職)

自分が他人よりもすぐれていると思い込んでいる……。そんな態度、同性目線でも「ちょっとな……」と引いてしまいそう。

プライドを持つことは大事ですが、「自慢話」や「客観性を欠く思い込み」は男性相手でも女性相手でも気を付けたいですね。

「タカビー女」と思われないよう気をつけよう

円滑な人間関係を築くためにも「高飛車だな」とはできれば思われたくないもの。もし、上記の点に心当たりがあるかも……という人はぜひ気をつけていきたいですね。

(文:ファナティック、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE