お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アニメ、ゲーム、パチンコ……! 女性に聞く、彼氏の影響でやってみたら意外と理解できたことは?

ファナティック

女性の趣味を男性が理解してくれないのと同じように女性にも「何が面白いの?」と聞きたくなるような男性の趣味って多いですよね。でも、ほとんどの場合は、詳しい内容を知らないままイメージ的に「つまらなさそう」と思っている食わず嫌いのようなもの。彼の影響で一度やってみると意外なことにハマってしまうものもあるようです。今回は、彼に影響されて面白さがわかったものについて聞いてみました。

アニメ

・「ガンダム。初代から一緒に見たら意外と面白かった。解説をしてくれるので助かる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アニメ! うっすらとしか興味がなかったけど、熱弁を振るわれるうちに、ちょっと好きになった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一緒に見ていた遊戯王にハマってしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「アニオタ」のイメージがあるせいか、興味のわかなかったアニメも彼と一緒に見ているうちに面白くてハマってしまったという女性もいるようです。彼が隣で解説してくれるとストーリーも理解しやすいし、何よりも一生懸命にそのアニメの良さを語る彼の熱心さに負けてしまうのかもしれませんね。

ゲーム

・「ゲームはやり始めると長いので、仕方ないとは思うようになった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「サッカーゲーム。対戦すると意外と楽しかった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「パズル&ドラゴンズ。やりこんで私の方が強くなった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ちょっとでも時間が空いたらゲームばっかり。そんな彼を冷ややかに見ていた女性もやってみたら意外と面白かったと思うようです。つい夢中になってやり込んでいるうちに彼よりも強くなってしまったという女性もいるみたいですが、彼としては残念なようなうれしいような複雑な心境でしょうね。

ギャンブル

・「競馬。ちょっと賭けるくらいなら楽しめると思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「競馬は見ている分には楽しい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼の影響でパチンコやパチスロを始めたが、意外と面白かった」(24歳/その他/事務系専門職)

男性の趣味として絶対に許せないという女性も多いのがギャンブル。お金の無駄遣いでしかないと思いながらやってみたら、彼がハマる理由もわかるかもという気になったようです。借金をしてまでギャンブルをするのはもちろん許せないでしょうが、ちょっと賭けるくらいならアリという程度には許せるみたいですね。

まとめ

自分の趣味や興味のあることに彼女が関心を持ってくれると彼としてはうれしいはず。やってみたけど面白さがわからなかったということも多いかもしれませんが、ゲームやアニメなど一緒に楽しめることが見つかると共通の話題にもなるので、試してみるくらいは良いですよね。ゲームって一度やり始めると時間がかかるものなんだなと理解できるだけでも彼へのイライラが減りそうだし、対戦型ゲームなら二人で競い合うのも楽しそう。頭ごなしに否定せず、歩み寄るのも彼との絆を深めるためには大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]