お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「だから彼氏ができないんだよ!」と思う女性の特徴7つ

彼氏がほしいと言いながらも自分では何も行動を起こしてなかったり、あれこれと相手の条件ばかり気にする友だち、あなたのまわりにはいませんか? 今回は働く女性に女友だちに対して「だから彼氏ができないんだよ」と思っていることを聞きました。

家にこもっている

・「休日は家にこもりっきりで外に出ない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「休日は家に引きこもっている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

家にいることが悪いわけではありませんが、引きこもってばかりでは新しい男性と出会うのは難しいですよね。

自然な出会いに期待しすぎる

・「自然な出会いに期待している。今まで、ずっと、それでできないなら、ある日、突然、それが変わる可能性は限りなく低い」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「考えが古い。『ネットは怖い』など」(25歳/不動産/事務系専門職)

自然な出会いにばかりこだわっていると、せっかくいい出会いがあっても取り逃がしてしまいます。「視野を広げてみて」とアドバイスしたいですね。

行動を起こさない

・「自分からは連絡とかしないで、行動もしない」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ほしいと言いながらも、出会いの場に出向こうともしない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

受け身で自分から行動を起こさないという女性、世の中にけっこう多いのでは?

理想が高い

・「いつも(相手の)年収ばかりにしているから彼氏ができないんだよと思う」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「理想が高くて審査が厳しい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

理想が高すぎると、せっかくまわりにいい人がいても見逃してしまう可能性があります。

ダメ出しばかり

・「プラスでなくマイナスの点のほうに目が行く」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「出会う男性をことごとく初対面で批判やダメ出しする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手のよいところを見ようとしなければ、相手のことを深く知ることもできないし、親しい仲になりにくいのではないでしょうか。「あれ? この人何かおかしいかな」という直感も大事ですが、相手のことをよく知ろうという姿勢も大事ですよね。

本当は思っていない

・「ひとりが楽しくて実は彼がほしいと思っていなさそう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まわりに合わせて「彼氏がほしい」と言っているだけかもしれませんね。

気をつかっていない

・「品がない/それじゃあ女として見てもらえないよ……と思ってしまうくらいがさつ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「身なりに気をつかっていない」(29歳/金融・証券/営業職)

人は見た目だけじゃないと言っても、“入り口”は大事です。

まとめ

いかがでしたか? 理想が高すぎたり、条件ばかり気にしているとせっかくいい出会いがあっても逃してしまうかもしれないですよね。自分から行動を起こすことも大事です。もし、その気はあるのに恋人がなかなかできない……と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]