お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が結婚したい女性の兄弟構成は? 「男兄弟あり」?「姉妹のみ」?

ファナティック

兄弟や姉妹は、子どもの頃からずっと一緒に育ってきただけに性格や考え方にも大きな影響を与える存在。男兄弟がいる女性なら男性の存在というものにも当然のように慣れているはずだし、姉妹がいたら女性としての自覚も小さいときから芽生えていそうですよね。そこで、今回は結婚するなら「男兄弟のいる女性」と「姉妹のみの女性」のどちらが理想的かを男性たちに聞いてみました。

Q.「男兄弟のいる彼女」と「姉妹のみの彼女」、結婚するならどちらがいいですか?

「男兄弟のいる彼女」57.4%

「姉妹のみの彼女」42.6%

結婚するなら「男兄弟のいる彼女」という回答が6割近く。やはり自分と同性の兄弟がいる女性って身近に感じるのでしょうか。次にそれぞれの回答について、結婚したいと思う理由を聞いてみましょう。

<「男兄弟のいる彼女」がいい男性の意見>

■男に対する過剰な期待を持っていなさそう

・「姉妹のみだと、男性に幻想を抱いている可能性があるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「男のバカなのりにもついてきてくれるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「男に対して、変な幻想をいだいていなさそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

姉妹のみで育った女性だと男性というものに幻想を抱いていそうなので、そのギャップが大きければ大きいほど二人の関係にも影響してきそうだと思うみたいです。男兄弟がいる女性なら「男ってバカなことするのよね」なんて、温かい目で見守ってくれるかもしれないという期待があるのでしょうか。

■男性に慣れていそう

・「男に多大な期待をかけず、男の習性を理解しているから」(32歳/通信/技術職)

・「男の性もよく理解してくれてると思うし、男趣味を持っていることも多いから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「男性の扱いに慣れているため、気遣いの面で安心できそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性が家にいるという状況に慣れている女性なら男性に対する理解もありそうだと思う男性もいるようです。兄弟の影響で男っぽい趣味を持っている女性なら、話も合いそうだし、自分の趣味に対して余計な口出しもしなさそうなので結婚後も色々な面で上手くいきそうな気がするのでしょうね。

では、姉妹のみの彼女と結婚したいという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「姉妹のみの彼女」がいい男性の意見>

■女子力が高そう

・「女子力が高い子が多いから」(26歳/電機/技術職)

・「おしとやかだから」(31歳/その他/その他)

・「女だけの姉妹だと身の回りのことをしっかりとできそうなイメージだから」(28歳/情報・IT/技術職)

姉妹のみで育った女性ならおしとやかそうだし、女子力も高そう。女の子だからということで、小さい頃からきちんとしつけられていそうなイメージもあるのでしょうか。自分に姉妹がいない男性だと女ばかりの中で育つというのは未知の世界なので、単純に興味があるという男性もいるかもしれませんね。

まとめ

結婚するからには自分のことをきちんと理解してくれる人の方がいいという人は、男性慣れしていそうな「男兄弟がいる彼女」の方が安心なようです。確かに、身近に年齢の近い男性がいれば「男」というものがどんなものなのかよくわかっているし、過剰な期待や幻想も抱いてなさそうなので「こんなはずじゃなかった」という事態は防げそう。兄弟との関係と夫婦としての関係はまったくちがうものではありますが、男性そのものへの理解度については男兄弟のいる女性の方が深そうですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]