お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子●●%⇒「オトコの浮気は本能だから仕方がない」と回答。なぜ、我慢できないの?

ファナティック

ベッド昔から「オトコは浮気するいきもの」なんて言われることが、ありますよね。実際に、彼に浮気をされて、ひどく傷ついた経験がある人も少なくないのではないでしょうか。「男なんだから仕方がない……」とあきらめた人もいるかもしれませんが、これって本当に仕方がないことなのでしょうか? そこで今回は世の男性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.「浮気はオトコの本能だから仕方ない」といわれることがありますが、その通りだと思いますか?

「思う」……22.3%
「思わない」……77.7%

圧倒的に、浮気否定派が多いですね。しかし、約5人に1人の男性は「仕方ないでしょ」と思っているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由をくわしく教えてもらいましょう。

<「思う」派の意見>

下半身は別物

・「頭と下半身が別行動するから。どうしようもない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ムラムラしてしまうときはあると感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「彼女が嫌いなわけではないのに、ついつい目移りしてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

「本能なんだから仕方がない!」と言われても納得はできないですよね。本能をコントロールする理性を持っているのが人間です。

惹かれてしまうのは当然

・「よりいい女性が現れたら、そっちにいきたい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「複数の人を好きになることはあるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「他に好きな女性が現れることもあると思う」(38歳/通信/技術職)

今の恋人よりも、さらに理想的な人と出会ってしまったから別れたい、というのならわかりますが、だったらきちんと別れてからそっちの恋愛をスタートすべきですよね。

では次に「男の浮気否定派」の意見を見てみましょう。

<「思わない」派の意見>

我慢できるもの

・「本人の意志で我慢できると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「浮気する人は我慢できないだけなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理性で抑えることが可能だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

本当に理性的な人間ならば、浮気心は必ずコントロールできるはずです。できない人は、「コントロールしない」だけなのかも。

倫理的にアウト!

・「浮気は裏切りだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「浮気をしたくなるのは仕方がないが、実際にしてしまうのは別問題」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「道理に反する行為であって、体のいい言い分けでしかない」(32歳/商社・卸/営業職)

浮気はオトコの本能、なのかも知れないけれど、だから言ってそれを実行にうつしてはいけないと考える男性の意見も多くみられました。理性をもって、彼女のことやその後のことを考えられる人って素敵ですね。

浮気性な男性と付き合うと「自分だけは大丈夫」と思いがちですが、浮気癖というのはそう簡単に直るものではありません。一度浮気をした人は、二度三度、と過ちを繰り返します。本当に幸せな恋愛をしたい人は、浮気をしなさそうな男性を見極める力を身に着けて、自分にベストな相手を見つけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]