お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「華奢」VS「がっしり」、付き合うならどっち? ⇒○割の女子が「華奢な男性」と回答、気になる理由3つ

男性の体型のタイプにも華奢、がっしり、マッチョ、ぽっちゃりなどいろいろなタイプがありますね。今回は働く女性に「華奢で線の細い男性と体が大きくてがっしりした男性ならどちらと付き合いたいか?」について聞きました。

Q.華奢で線の細い男性と体が大きくてがっしりした男性、付き合うならどちらのタイプがいいですか?

 「華奢で線の細い男性」……23.2%
 「体が大きくてがっしりした男性」……76.8%

体が大きくてがっしりした男性が好みという女性が多数を占めました。詳しい回答を見ていきましょう。

<「華奢で線の細い男性」と回答した人の意見>

■性格が合いそう

・「中身も繊細でインドアそうだから自分と趣味が合いそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

確かに、華奢な男性は性格が繊細そうというイメージがありますよね。

■好み

・「細身の人が昔から好きだから。ガッチリしすぎだと男くさい感じがして苦手」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なんとなく好みなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「スラッとしてかっこいいので」(25歳/医療・福祉/専門職)

華奢な男性が好みという女性もいるのでは? 確かにスタイルがスラッとしてかっこいいですよね。

■体が大きい人が苦手

・「体の大きい人が怖くて苦手だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

体が大きい人が苦手という人も。次に、「体が大きくてがっしりした男性」と回答した人の意見を見ていきましょう。

<「体が大きくてがっしりした男性」と回答した人の意見>

■包容力がありそう

・「包容力がありそうだし、自分より細い人は劣等感をかかえてしまいそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「守ってもらえそうな感じがいい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「がっしりとした腕で抱きしめられるのが好き」(33歳/情報・IT/技術職)

あくまでもイメージですが、体が大きい人は守ってくれるというイメージがあるようです。

■頼りがいがある

・「頼りがいがありそうだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いざというときに頼りがいある。自分より華奢な男性は一緒にいて落ち着かない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

確かに、いざというときに頼りがいがありそうです。

■自分と比べて……

・「自分も太いほうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が華奢じゃないから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分の体型と比べると体の大きい人の隣にいたいという声も。華奢な男性の隣だといちいち落ち込みそうですね。

<まとめ>

いかがでしたか? 付き合うときに体型だけを重視するわけではないと言っても好みの体型はありますよね。しかし、気づいたら自分の好みのタイプの体型とはまったくちがう体型の男性と付き合ってた……ということも。それぞれのよいところを見るようにしたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数件112(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]