お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ひとり暮らし女子は自衛が大切! 先輩女子が教える確実な防犯対策【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

人生で一度は経験したい一人暮らし。しかし女性の一人暮らしは用心が必要です。今回は、既にひとり暮らしをしている先輩女子たちに、実践している防犯対策を教えてもらいました。

■古典的な作戦

男性用の服や下着を窓に干す。

『私の家には男性がいます』と衣服が語る、古典的な方法ですね。

■住むなら2階以上!

オートロックで一階は避ける。2階以上で周囲に死角がないかどうか。

よく言われることですが、家賃が安いため、仕方なく一階住まいになることも‥‥。

■鍵は厳重の!

二重鍵をつけておく。玄関にチェーンをかける、用心のために必ずするべき。

二重鍵はない家もあるので、チェーンくらいはかけておきたいですね。

■来訪者を事前確認!

ドアにカメラ付きインターホンをつける。オートロックは、玄関口まで他人がやってこないので安心。

オートロックではない物件ならば、インターホンはほしいところですが、どちらもない物件もありますからね。

■まとめ

一人暮らしの防犯対策は人それぞれですが、物騒なこともあるので、やるにこしたことはありません。一人暮らしを長年経験した私からは、防犯ブザーを持ち歩くことをおすすめします。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『ひとり暮らし女子は自衛が大切! 先輩女子が教える確実な4つの防犯対策』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]