お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

“シングル”はありえない!? トイレットペーパーで「ダブルロール」利用者が多い理由

ファナティック

トイレットペーパーはやはりダブルロールが人気?

毎日、絶対に使うものだけに使用感やコスパなどいろいろ考慮したうえで選びたいトイレットペーパー。最近は3枚重ねなんていうのも売られていたりしますが、主流はシングルかダブル。どちらがいいか、それぞれに利点があるのではっきりは言えませんがみなさんはどちらの方がお好き? 今回は人気のトイレットペーパーのタイプについて女性たちに聞いてみました。

Q.トイレットペーパーのうちシングルロールとダブルロール、どちらを好んで使用しますか?

「シングルロール」47.4%
「ダブルロール」52.6%

シングル派よりもダブル派の方がわずかながら多いようですね。では、シングル、ダブル、それぞれを選ぶ理由についても聞いてみましょう。まずはシングルが好きという女性からです。

シングルの方が無駄がない

・「つい長く取りすぎて無駄が出てしまうのでシングルのほうがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ダブルロールは逆にボリュームがありすぎて使いづらいから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ふわふわはあまり使い心地がよくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダブルだと巻き取ったときにボリュームがありすぎて使いづらい、つい長めに巻き取ってしまうのでダブルだとすぐになくなってしまうということでシングルの方が好きという女性も。値段的にも安く売られているのはシングルということも多いので、経済的な面で見るとシングルの方がお得な気がするのでしょうか。

では、ダブル派の意見も聞いてみましょう。

実家がそうだから

・「使い慣れているから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「小さいときからの習慣」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「母がそれを選ぶので」(29歳/学校・教育関連/その他)

子どものころから家でずっとダブルを使っていた、母親がダブルを選んでいたので使い慣れているという人は一人暮らしをはじめても自然とダブルのトイレットペーパーを買ってしまうようです。たまにほかのトイレでシングルを使ったりするとなんとなく物足りないような気がするなんてこともあるかもしれませんね。

肌触りがいいから

・「厚みがあって心地よいので」(32歳/通信/営業職)

・「ダブルロールのほうが肌触りがよく気持ちいいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2枚なのでよく拭き取れるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ダブルの一番の長所は何といっても厚みがあってふわふわなところ。肌触りの良さや使ったときの柔らかさを求める女性はダブルが好きなようです。2枚重ねになっているので吸水性もよく、ちょっとしたトイレ掃除にも使いやすいというのもダブルのトイレットペーパーのいいところですよね。

特にトイレットペーパーにこだわりがないので安いものを選ぶという人もいそうですが、やはり毎日使うものだけに肌触りや使い心地という点でダブルを選ぶ人は少なくなさそうです。でも、ダブルならではの厚みやボリュームが使いづらいという人もいるようで、そこは子どものころからの習慣なのかもしれませんね。温水便座が普及したとはいえ、必ずお世話になるトイレットペーパー。みなさんのこだわっているポイントはどんなところですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数249件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]