お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性は、彼女の「生理周期」を把握していたいと思う?⇒「思わない:●%」!

ファナティック

女性ならではのカラダの症状である「生理」は、男性からするとなかなか理解するのが難しいものですが、いつもと様子がちがう彼女の姿を見て、気遣ってくれる彼だとうれしいですよね。今回は、生理にまつわるこんな質問を、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、彼女の「生理周期」はできるだけ把握していたいと思いますか?

「はい」……52.9%
「いいえ」……47.1%

<「把握していたいと思う」と回答した男性意見>

■体調を気遣いたい

・「体調が悪いことが事前にわかると、いろいろ対処・対応できそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「把握することで、彼女の体調を気遣ったりできてケンカにならないから」(32歳/通信/技術職)

多かったのは「生理周期を把握することで、彼女の体調を気遣いたい」という意見でした。女性からしたらうれしい配慮ですよね。彼女が「生理で……」と言わずとも、自然と体調を気遣ってくれるのはありがたいかも。

■イライラする時期を把握していたい

・「イライラする時期を把握したいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不安定になる時期を知っておくことは重要」(33歳/情報・IT/技術職)

生理前のイライラや気分の落ち込みなど、生理痛よりも生理前の症状のほうがしんどいこともありますよね。その時期をわかってもらえるだけでも楽になります。彼女がイライラしていたとしても「多分、今は生理だから仕方がない」と思ってくれるのかも。

<「把握していたいとは思わない」と回答した男性意見>

■そこまで知るのは……

・「そこまで知っていると、気持ち悪い」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「特に把握したいと思わないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「生々しいし、そんなの覚えていられないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「理解することも大事だと思うが、知っても仕方がないとも思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

生理は女性ならではの症状ということもあってか、「そこまでは踏み込めない」と考える男性も。また、生々しさを感じてしまう人もいるみたいです。

<まとめ>

ほぼ半々の結果となりました! 男性には生理がないので、その大変さを理解してもらうのはなかなか難しいこと。生理周期を把握するとまではいかなくても、もし彼女が生理痛などでつらそうにしているときは、「大丈夫?」と気遣ってくれるような彼だとうれしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]