お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性に聞いた! 女性の「生理に対する理解度」を点数にすると?⇒「2位:0点」

ファナティック

女性であるからには避けて通れない生理。かなり長い間付き合っていくものだけに、女性ならば色々な知識や経験を持っているものですが、男性たちって生理についてどのくらい理解していると思いますか? 今回は、男性のみなさんに女性の「生理に対する理解度」についてこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、女性の「生理」についてどのくらい理解していると思いますか?

1位/「50点くらい」……22.2%
2位/「0点」……19.4%
3位/「20点くらい」……15.7%
4位/「30点くらい」……14.8%
5位/「10点くらい」……10.2%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「50点くらい」

・「生理前や生理中にイライラするのはわかるが、何でかは理解できないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「個人差があるのはわかる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いまいち踏み込めない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

生理のときにはイライラするんだなくらいはわかっているけれど、そうなる理由がわからない。たしかに、女性自身も「何で生理のときこんなにイラッとしてしまうんだろう」と思うことがあるくらいなので実感のない男性にとっては理解しづらそう。女性に聞くわけにもいかないし、という男性の気持ちもわかります。

■2位/「0点」

・「何がどうなるのか、よくわかってない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「経験できないので、理解不可能」(34歳/金融・証券/営業職)

自分には経験できないことなので理解できないとバッサリ切り捨てる男性もいるようです。女性にしかないものなので興味がないと言われると「妊娠や出産にも関係あることなのに」と寂しい気持ちになってしまうかも……。

■3位/「20点くらい」

・「教科書に書かれていた程度の知識しかない」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「イライラしやすくなったり、具合が悪くなるとしかわからないから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「やはり経験がない以上、存在や状況の概要は知っていても、どうしても表面的な知識に留まってしまうので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

学校で知識としては勉強したけれど、実際に経験できないので理解するところまではいかないという男性もいるよう。具合が悪くなるんだろうな程度の知識はあるけれど、どうのくらい具合が悪い、どんな症状が出るというところに関しては女性でも個人差があるので完全に理解するのは難しいかもしれませんね。

<まとめ>

1位は「50点くらい」という結果となりました。2位以降を見ても、低めの自己採点をする男性が多いよう。たしかに、女性でも、生理について完全に理解することはなかなか難しいもの。あなたの身近にいる男性は、女性の生理についてどのくらい理解していると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]